ヘディングの達人、秋田豊が戦慄を覚えた「5大エアバトラー」は誰だ!?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月15日

「植田はもともと持ってるポテンシャルがすごく高い」

秋田氏が次代のヘディングマスターにと期待するのが、鹿島の植田だ。世界で通用するために必要な要素を兼備しているという。写真:徳原隆元

画像を見る

 5大エアバトラーとは別に、今後に期待を寄せている次代の名手をひとり挙げてもらった。秋田が指名したのは鹿島の後輩であり、ロシア・ワールドカップでの日本代表メンバー入りを狙う植田直通だ。
 
「もともとの持ってるポテンシャルがすごく高いんです。絶対的な高さと身体能力があって、フィジカルも強い。そこはほかの日本人選手にはなかなかないもので、世界でも通用するところかなと思っています。セットプレーから点を取れるようにもなってきたし、面白くなってきました。今後の成長がとても楽しみですね」
 
 現在の秋田はサッカー解説の仕事に従事しながら、みずから会社を立ち上げ、フィジカルトレーニングの普及活動を展開中。とりわけヘディングの伝道師として、後進の指導にも精力的だ。高校や大学チームなどさまざまなアマチュアチームで臨時コーチを務め、昨年は流経大柏高校の選手たちに極意を授けて、夏のインターハイ制覇に小さくない貢献を果たした。
 
 近い将来、ヘディングのすべてを知る男の薫陶を受け、世界に通じる「和製エアバトラー」が誕生するかもしれない。

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
J1最新版「推定市場価格ランキング・トップ30」を公開! 1位は名古屋にやってきたあの…
鹿島のACL初戦は引き分け!内田篤人はフル出場、遠藤康が後半に同点弾
継承される鹿島の伝統芸!CB植田直通が決めた「劇的決勝点」の舞台裏
驚きの精度とセンス! キックの名手、清武弘嗣が過酷なミッションをクリア!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ