ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月22日

「トップと完全に分けたのは失敗だったと感じています」

始動前の自主トレに現われたアデミウソン。前線の駒不足を考えれば、このブラジル人エースが開幕に間に合うか否かは死活問題だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

──戦力補強についての意見は聞き入れなかったのでしょうか。
 
「ほぼない。既存の選手と新たな選手を加えた編成を逐一伝えながら、交渉を進めました。そうして擦り合わせはしたし、チームの映像も送ってはあったんですけど、やはりそこはレヴィーが自分の眼で見てからということになりました。『若い(外国籍)選手を連れていきたいがどうなの?』とだけ訊かれましたね。ただ、うちの現状は外国籍枠が埋まっている。いずれもポテンシャルが高いと自負しています。レヴィーにも、韓国代表経験のあるふたりと、確かな実力を持つブラジル人ふたりがいることを説明して、まずは彼らをチェックしてもらいたいと話しました」
 
──はたしてどんなサッカーを志向するのでしょう?
 
「これからレヴィーがキャンプで構築していくでしょうからなんとも言えませんが、トレーニングはガラっと変わるでしょうね。ボールを使いながらのトレーニングが基本ですから。本人も練習は好きじゃない、つねに試合をやっていたい、という感覚。試合に近いトレーニングをさせてコンディションを見ながら、実際の試合で最大のパフォーマンスを発揮できるようにする。だから普段の練習では無理をさせないでしょう。とはいっても選手の半分は23歳以下で、若手には身体を作らせながら、ある程度の負荷をかけていかないといけない。足りない部分は宮本(恒精/コーチ兼U-23監督)やチャンヨプ(フィジカルコーチ)、山口(智/コーチ)らスタッフが揃っていますから、上手く連携してくれると思います。結果的にレヴィーが若手のほうも見たがるんじゃないかと思っていますけどね。いろんな意味で、去年とは違います。今後どう機能していくかで、練習のやり方が変わっていく可能性はありますが」
 
──昨季はトップとU-23を完全に分離して、ひとつのプロクラブにまるで連動しないふたつのプロチームが同居していました。練習場もまともに使わせてもらえないから、吹田から堺まで出かけるなんて日もザラで、明らかな失策だったと思います。U-23のスタッフや選手たちは何度も心が折れそうになっていましたよ。
 
「トップを優先した結果でしたが、完全に分けたのは失敗だったと感じています。今年は一緒に活動していたおととしの形に戻して、週末だけJ1とJ3に分かれて試合をこなす編成にしたい。過去2年はJ3でユースの選手をたくさん起用してきましたが、今年の明らかに違う点は保有人数。38人ですから。人数を揃えた形で戦えると思う。レヴィーからもアカデミーを含めて、若い選手を見れる環境を作ってほしいと言われています」
【関連記事】
新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【ガンバ革新】高校2年生の大器、中村敬斗はなぜ浪速の雄を選んだのか
【ガンバ革新】高体連・新人トリオが語った「目標のG戦士」と「理想のワールドクラス」
【ガンバ革新】背番号10の絶対軸、倉田秋に問う「クルピ新監督、どうよ?」
【G大阪】期待の新戦力や若手は何番に? 大幅に変更された新背番号リストを一挙公開!
【G大阪|新体制】4年ぶりの来日にご満悦のクルピ新監督「時代遅れの監督だと言われたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ