柏木、長澤のポジションを奪って日本代表になる!――山田直輝、浦和復帰の真相

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2017年12月07日

「プロになって初めてつけた34だけは絶対につけない」。その理由は?

浦和でポジションを奪えば、日本代表も見えてくる。その決意も強い。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和復帰を伝えた際、曺監督から「どうなろうと、ここでやった気持ちや心は忘れるな」とはなむけの言葉があった。
 
「本当に悩みましたが、幸せな悩みだった」そう山田は振り返った。
 
 来季も指揮を執り、ユース時代の恩師・堀孝史監督が敷く布陣に照らし合わせると、山田は中盤のインサイドハーフでの起用が予想される。そのポジションには、柏木陽介、長澤和輝といった日本代表候補がいる。
 
「奪えば、日本代表だと思う。2人のポジションを絶対に奪いたい。今は楽しみしかない」と笑顔がこぼれた。
 
 来季、浦和のユニホームに袖を通す山田直輝。この言葉に決意が込められている。
「来年の背番号ですか?プロになって初めてつけた34は絶対につけない。だって、すべて元に戻ってしまうから。たとえ、何があっても浦和にいたあの頃の僕には戻りませんから、絶対に」
 
文●佐藤亮太(レッズプレス!!)
【関連記事】
湘南が元日本代表・山田直輝の浦和復帰を発表!「わがままなのは分かっています…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【湘南】18歳で代表デビューも度重なる負傷…。山田直輝に訪れた完全復活の時
レジェンドの背中が教科書だった――38歳の伝道師・坪井慶介が現役にこだわる理由
【Jリーグ最新移籍動向】王者川崎が4選手の退団を発表… 横浜もクラブ期待の星が無念の契約満了に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ