【J1採点&寸評】浦和 0-1 川崎|MOMは決勝ゴールの小林! 粘った川崎の両CBも評価

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年11月29日

川崎――勝たなければいけない一戦で結果を残した点は評価したい。

【警告】浦和=矢島(37分)、長澤(42分)、マウリシオ(63分) 川崎=大島(15分)、E・ネット(29分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 7
勝たなければ優勝の可能性が消滅するゲームで幸先よく先制。後半は浦和の攻撃を受ける時間が続くも、割り切ってゴール前を固めた。内容どうこうより結果が求められた一戦で勝ち切った点は高く評価したい。
 
GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
6分には武藤の至近距離からのヘッドをファインセーブ。31分にも高木の突破を食い止めてゴールに鍵をかけた。ただし、足を痛めたのかフィードの精度はイマイチだった。
 
DF
18 エウシーニョ 6
積極的なオーバーラップで右サイドからチャンスを演出。小林のシュートのこぼれ球を狙った30分のチャンスは惜しくも枠を外したが、攻撃に推進力をもたらした。
 
3 奈良竜樹 6.5
ズラタンと激しい攻防を繰り広げ、自由にプレーをさせなかった。31分には裏にパスを通されるなどポジションが曖昧なシーンはあったものの、最後までよく身体を張った。
 
5 谷口彰悟 6.5
約2年3か月ぶりの代表復帰を自ら祝うかのようなハイパフォーマンスを披露。気迫のこもったディフェンスで最終ラインを牽引した。先制点も彼のパスカットから始まった。
 
7 車屋紳太郎 6
オーバーラップはほどほどに守備面で貢献。フリーランを繰り返す武藤を粘り強くマークした。
 
MF
10 大島僚太 6
この日は“コンダクター”というより“潰し屋”という言葉の方が相応しいプレー内容だった。ボールへの食い付きが足りない部分はあったが、その姿からは勝利への強い欲求が感じられた。
 
21 エドゥアルド・ネット 6.5
時には最終ラインに戻って相手のクロスを撥ね返し、チャンスと見るやハードタックルで相手からボールを奪ってカウンターにつなげた。後半は足が止まりかけたが、前半のパフォーマンスはまさに“ボックス・トゥ・ボックス”と言えるものだった。
 
14 中村憲剛 6(90+1分OUT)
攻撃面で際立ったプレーはなくとも、相手にボールを奪われた瞬間にパスコースを消すなど守備のタスクを忠実に遂行。実直に勝利を求めた。
 
41 家長昭博 6.5
菊池とマウリシオに前を塞がれながらも、上手く右サイドを突破。正確なクロスで小林のゴールをアシストした。テクニカルなプレーは随所で光った。
 
8 阿部浩之 6(78分OUT)
特筆すべきはその運動量。対面の森脇の攻め上がりを牽制しつつ、カウンター時には一気に駆け上がり周囲を助けた。
【関連記事】
英国人記者は川崎のバンディエラ、中村憲剛をどう見た?「あの偉大なるジェラードのように…」
川崎勝利で優勝決定は持ち越し…最終戦で鹿島が引き分け以下なら逆転優勝の可能性も
逆転優勝に望みをつなぐ決勝弾!小林悠は「今日は点を取ることしか考えていなかった」
逆転優勝懸けた大一番へ――川崎・鬼木監督は「自分たちらしいサッカーをやるだけ」
浦和の堀監督となでしこ高倉監督がアジア年間最優秀監督をダブル受賞! 年間最優秀選手賞には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ