【J1採点&寸評】磐田×浦和|中村俊の名人芸と興梠の絶妙な駆け引きがゴールを演出!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月18日

浦和――3試合連続の4-1-4-1採用でボールを支配。

【警告】磐田=なし 浦和=青木(59分)、森脇(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 6
磐田相手に3バックを当ててくるかと思われたが、3試合続けて4-1-4-1を採用。立ち上がりは相手の出足の速さに押されたが、すぐにボールを支配。しかしパスを繋ぐも磐田のブロックを崩せず、セットプレーから失点。以降は後方から相手最終ラインの裏をとる選手にロングパスを送る攻撃を織りまぜてチャンスを作る。後半は攻撃の圧力を高め、青木のパスを興梠がヘッドで決めて同点に追いついたが、逆転はならなかった。
 
【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6
終了間際の松浦の決定的シュートを弾いたファインセーブは、チームを敗戦から救う値千金のプレー。失点も高橋のシュートを片手で弾いており、責められない。
 
DF
46 森脇良太 6
アダイウトンには手を焼いていたが、後半の攻撃的なプレーが目を引いた。右サイドを猛然と駆け上がり、クロスや好パスを送り、サイドの主導権を握ることで反撃ムードにひと役買った。
 
2 マウリシオ 5.5
味方からのロングフィードを受けようとする川又と競り合うが、うまく身体を入れられて無駄なファウルにつながった。与えたFKが先制点の起点となった。中村俊の力量を考えれば失策に等しい。
 
6 遠藤 航 6
冷静沈着な守備を見せ、流れから相手に決定的なチャンスを作らせなかった。精度の高いロングボールを裏に走り込む選手に合わせ、決定機も演出。
 
5 槙野智章 6
担当する左サイドで相手に仕事をさせず浦和ペースに貢献。ボールを持って持ち上がっても敵陣深くに侵入することも前残りもなく、従って裏をとられてピンチになることもなかった。
 
16 青木拓矢 6
中村俊やアダイウトンに対しややラフなプレーも。パスの繋ぎ役で目立たなかったが、79分、ボール奪取から裏に走り込んだ興梠に素早く、完璧なロングパスを送り同点弾をアシスト。
 
MF
39 矢島慎也 6(68分OUT)
ボールを数多く触りながら、何度もゴール前に飛び出すフリーランで、後方からのパスを引き出し前半シュート3本。攻めが膠着するなかで、それが磐田攻略の手立てと示した。
 
9 武藤雄樹 5.5
質の高い動きで、相手守備の間々でボールを受け、ポゼッションに貢献。しかし中央からの攻撃は手詰まり。後半は自ら裏へ抜け出し好位置をとるもパスが来なかった。
 
14 平川忠亮 5.5(HT OUT)
今季リーグ戦初スタメン。矢島に決定的なクロスも送ったが、目立った働きは少ない。もっとサイドで押し込みたかった。高橋のマークを外し失点に絡んだ。
 
13 高木俊幸 6(88分OUT)
後方のスペースを気にせずに済む4バックシステムになって攻撃力がより生きている。常に高い位置取りで相手サイドの選手に蓋をしながら、攻めの起点になった。
 
【関連記事】
浦和相手のドロー決着を悔やんだ名波監督「終始ブサイクなゲームだった」
中村俊のFKを起点に磐田が先制も、浦和が粘りドロー決着。興梠が今季17点目で得点ランク単独首位に
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ