日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(前編)

カテゴリ:日本代表

高村美砂

2017年09月03日

母が提案した。「ガンバのセレクションを受けてみない?」

母の勧めで小4からチームに所属。中央FC時代(左)は、貪欲に得点を狙うバリバリのFWだった。写真提供:井手口亜紀子

画像を見る

「加入当初は少し照れ屋というか、あまり自分から話すこともせず、ただニコニコしているだけの子でしたが、いざプレーをさせると同学年の子とは圧倒的な差がありました。身体能力やスピードも群を抜いていましたが、なにより驚いたのは、その年にして『サッカーを知っている』ということ。常に冷静で、自分の感覚でボールを蹴っていました」

 そう話すのは、当時の油山カメリアーズ監督、加藤義裕だ。
 
 井手口が加入する前から、その才能は耳にしていたが、実際に目にした井手口は、ずいぶんとプレーが大人びていたと言う。ただ一方で、「足もとの技術はそこまで高くなかった」(加藤)。だからボールタッチの感覚を磨くため、チーム練習に取り入れていたフットサルをやらせようと、その必要性を説いたそうだが、本人は明らかに乗り気ではなかった。

「その理由を聞いたら、『以前のチームでもフットサルをしていたけど、全然面白くなかったから』と(笑)。でも、うちでやっていたのは、いわゆる型にはめないフットサルでしたからね。『いいから一度やってみろよ』と言ってプレーさせたら、すぐにその楽しさに気づいたんでしょう。ツボにはまったのか、終わる頃には『フットサルも超好きです』に変わっていました(笑)。普段の練習もそうですが、楽しいと思う気持ちと、元来の負けず嫌いな性格が合わさると最強でしたね」(加藤)

 そんな井手口の成長を見守りながら、母・亜紀子は彼が小学6年生の夏に、こんな提案を持ちかける。

「ガンバのセレクションを受けてみない?」

 きっかけは、5歳上の次兄・稔が小学6年生の時に、アビスパ福岡ジュニアの一員として出場した全国大会だった。ここで原口元気(現ヘルタ・ベルリン)が所属する埼玉県の江南南サッカー少年団と対戦し、母・亜紀子はこんな風に感じたという。

「素人目なので上手く説明できませんが、原口くんをはじめとする江南南の選手のプレーは、同い年とは思えないほど質が高くて、あらゆる面で明らかな差がありました。それを目の当たりにして、『陽介が中学生になるタイミングには福岡を出て、より高いレベルに挑戦させてみたい』と思ったんです。

 といっても、その時はまだ具体的な考えはありませんでした。ただ陽介が6年生になった時に、8歳上の長兄・正昭(現ホアンアイン・ザライFC=ベトナム)が阪南大に進学していて、大阪に住んでいたこともあって、ガンバのジュニアユースのセレクションを受けてみないかと本人に提案したら、あっさり『そうする』と。合格したら、私と陽介が大阪に引っ越して、長兄も呼び寄せて3人で暮らし、ダメだったらこれまでどおり福岡で頑張らせるつもりでした」

<後編に続く>

取材・文:高村美砂

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
日本代表、井手口陽介のルーツを辿る~その才能はいかにして磨かれたのか(後編)
「オーストラリアをひざまずかせた!」英メディアが井手口陽介の豪快弾を絶賛!
【豪州戦|戦評】”モンスター”井手口が本領を発揮できた背景には…
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ