【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月01日

久保、原口がレギュラーの座を掴み切れなかったことが意味するのは――。

ボランチよりも後方で支えた守備陣の健闘が光った。写真:田中研治

画像を見る

 それにJリーグの選手を見下してはならないと、ハリルはようやく気付いただろうね。
 
 あまり世間一般では認知度の高くなかった「ガンバ大阪の井手口陽介」の名前が一気に全国に広まった。このチャンスを生かしたね。Jリーグは評価されるべきだと、ハリルもいい勉強になっただろう。海外視察をすれば代表チームが強くなるわけではないと悟ったに違いない。
 
 日本だろうが、海外だろうが、まず試合に出ている選手であることが前提。そこは、これからもブレずに徹底してほしいよ。
 
 それは井手口にも言えることだ。彼だって調子が悪ければ先発やメンバーから落とされても仕方ない。それが代表チームなんだ。実際、久保裕也、原口元気は、レギュラーの座を掴み切れずにいる。
 
 言ってみれば、まだ日本代表チーム全体での、総合的なレベルはまだ上がってきていないんだ。現状のまま来年のロシア・ワールドカップに出場しても、きっとグループリーグで負けてしまうだろう。

 とはいえ、世界大会に「出場すればいい」という時代は、もうとっくに終わった。それなのに、リオデジャネイロ五輪のグループリーグでの呆気ない敗退を挟んで1年経ったけど、結局、代表チームの強化は進んでいないのが現実だよ。
【関連記事】
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が見極める「日豪決戦、勝負を分けたポイント」
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ