【FC東京】ベンチ外、志願した10番、大会MVP――。小林幹の葛藤と成長の1年間

カテゴリ:高校・ユース・その他

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月04日

「いろんな人の想いを乗せてPKを蹴った」

大会MVPに輝いた小林(写真右)。今後の目標は「チームとしては3冠。個人としては与えられた場所で常に100パーセントを出すこと」だ。写真:田中研治

画像を見る

 時計の針は83分を指していた。静寂がスタジアムを包み込む。ペナルティスポットに置かれたボールを挟んで、小林と相手GKの河畑光が対峙していた。
 
 このPKを決めることは、トドメとほぼ同義。逆に止められでもしたら、後半から攻勢に出ていた浦和ユースの反撃の炎に油を注ぎかねない。天国か、地獄か。確実に決勝戦のターニングポイントのひとつだった。
 
 その場面で、小林がキッカーとして立っていた理由は簡単だった。「自分のクロスがハンドを誘ったので蹴る権利があるかな、と」。ボールが近くにあり、拾ってそのまま向かった。この時、「変なことを特に何も考えずにいられた」という。本人の言葉を続けよう。
 
「ボールをセットした時には『右に蹴ろう』と。ゴール裏を見れば、たくさんのサポーターがいる。なので、自分の考えていた方向へ思い切り蹴れば入るんじゃないかなと。いろんな人の想いを乗せて打ったシュートですから」
 
 チョン、チョンと左にステップしてから助走を始める。そしてボールを蹴り込む。ゴールネットが揺れた。ガッツポーズをひとつ入れると、ゴール裏に向けて人差し指を向けてアピールした。
 
「ここまで決定的なチャンスを外していましたから、ホッとしました」
 
 小林は88分にピッチをあとにしている。交代した小林真鷹、そして戦う仲間たちに闘志は託してきた。そして、タイムアップ。ひとまず、昨年のベンチ外選手が抱いた野望は結実した。
 
「佐藤(一樹)監督には『決めるのが遅いな』って終了後に言われたんですけど、決め切れない自分を最終盤まで使ってくれたことに感謝しています。まだまだ監督の求めているレベルには達していないと思うんで、もっと頑張らないといけませんね。
 
 チームとしては、昨年の先輩方が成し遂げられなかった3冠(高円宮杯U-18プレミアリーグ、Jユースカップ)を目指したい。個人としては、J3(FC東京U-23)やこのチームのどちらでもプレーすることになると思いますが、与えられた場所で常に100パーセントを出すだけです」
 
 小林の終着駅は遥か彼方だ。道程はきっと険しく、一筋縄ではいかない困難にぶつかることも多々あるだろう。それでも、負けずに突き進んでほしい。「結果にこだわりたいです」。最後にそう残した男がスケールアップする姿を、また見せてもらえることを願っている。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本クラブユース選手権決勝PHOTO】久保の決勝ゴールでFC東京U-18が2連覇!
【関連記事】
久保建英に届いていたネガティブな声。J3での悔しさがもたらした、ある「こだわり」とは
【FC東京】まさに威風堂々。頼れる主将・岡庭愁人が「王者のメンタリティ」を体現
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
たった1本のシュートで連覇を手繰り寄せた久保建英「今日だけは喜びに浸っていたい」
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ