• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…

【浦和 2-3 ドルトムント│採点&寸評】MOMは19歳、2発の「トルコのメッシ」。遠藤航は87分まで好プレーも…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月15日

浦和――矢島、長澤がハイレベルのテクニックを見せる。高木、梅崎は今後のキーマンになりそう。

【警告】浦和=なし ドルトムント=カストロ(86分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】エムレ・モル(ドルトムント)

画像を見る

 FW
21 ズラタン 5.5(HT IN)
よくボールを引き出していたものの、そのあとになかなかつなげられず。ラストプレーのノーマークのボレーは決めたかった……。

MF
13 高木俊幸 6(64分 IN)
プレッシングを怠らず、加えてボールを持てば相手を引かせて、チームに主導権をもたらした。まだまだ連戦が続く、今後のキーマンになりそうだ。
 
MF
15 長澤和輝 5.5(64分 IN)
ボランチに入り切り替えしからチャンスを作るなど、技術の高さは示した。しかし、柏木との守備の補完関係をどうするか(または阿部と出場した際の関係も)。そのあたりが整理されれば、今後の出場機会は増えるか。

MF
39 矢島慎也 6(64分 IN)
ボールコントロールの秀逸さはハイレベル。ゴール前の危険なエリアで、その高いテクニックを活かせれば、より危険な存在になれそうだ。

 MF
7 梅崎 司 6.5(64分 IN)
ボールを持てば失わず、果敢に仕掛けた。GKのミスを逃さずボールを奪いビッグチャンスを作り、そのあとのCKから遠藤の同点ゴールが生まれた。

 監督
ペトロヴィッチ 5.5
最後のミスはあったものの遠藤の右ストッパー起用が機能したのは大きい。その際の最終ラインのバランスが悪くなる点は課題になりそうだ。梅崎、高木も評価を上げた。とはいえ、やはり、またも左サイドからあっさり崩されるパターン。そして「3失点」はやや後味が悪い。

浦和=取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
 
【関連記事】
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」
「いつか海外で」。浦和の関根貴大が強めた欧州移籍への想い。ドイツ代表DFを1対1で攻略!
浦和を翻弄のエムレ・モル、それでもボシュ監督が指摘した課題とは?
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ