• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】鳥栖2-1浦和|旅立つ鎌田を最高の勝利で祝う。全員高評価!一方、3連敗の浦和は全体的に低め

【J1採点&寸評】鳥栖2-1浦和|旅立つ鎌田を最高の勝利で祝う。全員高評価!一方、3連敗の浦和は全体的に低め

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年06月25日

浦和――3バックは全員が「5」。西川も悪い流れを断ち切れず。

【警告】鳥栖=吉田(82分) 浦和=森脇(61分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】福田 晃斗(鳥栖)

画像を見る

【浦和│チーム採点・寸評】
GK
1 西川周作 5.5
V・イバルボに交わされるピンチはことなきを得たが、この日もリズムに乗れず。CKからの失点は、小野のシュートを褒めたいが……西川であれば止められたはずだった。試合後、「みんな考えすぎているところがある。無心になることも大切かもしれない」と語った。
 
DF 
46 森脇良太 5
守備に軸足を置きながら絶妙なタイミングで飛び出して好機を演出。V・イバルボの執拗なプレスに苦しみ、ファウルに不満を漏らしてイエローカードを受けた。さらに遠藤へのパスを奪われて、2失点目を与えた。全体的にプレーが“小さかった”。
 
6 遠藤 航 5
ラインコントロールは修正され、コンパクトな陣形を作って後方支援をしていた。ストッパーよりも、リベロの遠藤が攻撃参加したほうがチャンスになっていた。が、田川に気付かず、森脇からのパスを奪われて、痛恨の失点……。

5 槙野智章 5
攻撃では巧くギャップを突いていたが、ラストプレーの精度を欠いた。守備面では田川に振り切られるなどいいところがなかった。終盤はリベロ的に最後方に入る場面も。

MF
24 関根貴大 5
左ウイングバックで先発。積極的に仕掛ける駒井との関係を考慮して、引き気味でのプレー時間が続いた。終盤は高めのポジションでプレーしたが、持ち味を発揮し切れず。
 
10 柏木陽介 5
次第に高い位置で前を向くプレーが増え、17分に興梠にキラーパスを通し、自ら持ち上がりチャンスメイク。しかし、相手の肉弾戦に苦しみ、途中から危険なプレーが減った。怖さがなかった。
 
22 阿部勇樹 5
 いつもどおりにつないで、そこを狙われて2失点目を喫した。一瞬のスピードで遅れる場面が目立った。試合後、「立ち止まるわけにはいかない。前へ進まなければ」と語った。
 
18 駒井善成 5.5
右ウイングバックで先発し、立ち上がりからアグレッシブに持ち味のドリブルで仕掛ける。ただ、最初の最大の見せ場は守備で。21分、V・イバルボがGK西川をかわして放ったシュートを、ゴール内にカバーし、スーパークリア。だが、小野に競り負けて先制点を献上。結果的に、彼のサイドから崩し切れなかったことが、敗因のひとつに。
 
9 武藤雄樹  5
前半のラストプレー、綺麗に抜け出しただけに……正確に落としたかった。ゴール前でのプレー精度が低く、持ち味のフィジカルや運動量でも相手に圧倒された。浦和は“走り”が売りであるはずだが……武藤というよりも、浦和の置かれた現実を思い知らされた。
【関連記事】
【鳥栖】鎌田大地が壮行セレモニーで誓う。「活躍して『サガン鳥栖』の名前を広める」
「プロ入りも危うかった」鎌田大地がドイツ移籍を勝ち取るまでの成長物語
鎌田&長谷部のフランクフルト、7月1日始動!6日から米国合宿。2次合宿は…
痛恨3連敗の浦和…指揮官は「小さなミスが失点につながってしまう」
【浦和×磐田】GK西川に何が起きた? 競り勝ったアダイウトンが明かすインパクトの瞬間
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ