【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月24日

ハリルホジッチ監督の采配が的中。有言実行の指揮官を高く評価。

久保が代表3戦目にして初ゴール。今野のゴールもアシストした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

交代出場
MF
7 倉田 秋 6(71分IN)
香川に代わってインサイドハーフへ。ゲームにすんなりと入り、74分には今野のパスを素早く捌いて大迫のシュートを演出。フリーランニングも怠らず、途中出場のタスクはこなした。
 
FW
4 本田圭佑 ―(78分IN)
ほぼゲームの行方が決まった終盤に登場。わずかなパスのズレで攻撃のギアが上がらないシーンが散見。88分にひとりでカウンターに持ち込んだ時も寄せられて倒れ、ミランで出場機会を失っている影響が出た。

FW
9 岡崎慎司 -(82分IN)
大迫の負傷交代で急遽ピッチへ。88分、ボックス右隅からフリーでシュートを放つも枠を捉えられず。通算50点目のメモリアルゴールを逃し、不完全燃焼に終わった。
 
監督
ヴァイッド・ハリルホジッチ 7
今野の招集、川島と久保のスタメン起用が大的中。敗戦の許されない大一番で完璧なゲームを見せ、宣言通りの「勝点3」を獲得した。今後控える中東でのアウェー戦を考えても大きい勝利だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
【日本代表】まるでオアシス。味方の呼吸を整えた大迫のポストプレー
【日本代表】セリエA仕込みの「口での駆け引き」も駆使した長友。“エース封じ”を見事完遂
昌子がブレーメン移籍報道について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ