• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田、長友、宇佐美の不可解な選出…「発言と行動が矛盾」ハリルに審判が下るのは――

【日本代表】本田、長友、宇佐美の不可解な選出…「発言と行動が矛盾」ハリルに審判が下るのは――

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年03月17日

長友と本田はサン・シーロのベンチを温めるばかりだが…。

長友は例年、シーズン後半に入ると定位置を掴んできた。しかし、今シーズンは控えのまま1年が終わりそうな気配だ。(C)Getty Images

画像を見る

 長友の選出もサプライズだった。昨年11月にステーファノ・ピオーリ新監督が招聘されて以降も、相変わらずバックアッパーという立場から抜け出せていないからだ。
 
 11月のミラノ・ダービー後には、「いつも僕はこの立場から這い上がってきた。今回も諦めずに戦う」と語り、複数の移籍先候補が浮上した1月の移籍マーケットでも残留を決断。しかし、2017年にインテルが戦った公式戦12試合で、プレータイムを得たのはわずか2試合で(先発と途中出場が1回ずつ)で、10試合でベンチを温めるだけに終わっている。
 
 そもそもここ数年は怪我が増え、以前のような90分間を通じて運動量を保てないケースが少なくない。それでも太田宏介(FC東京)や藤春廣輝(G大阪)を選ばずに長友を呼んだ理由を、指揮官はこう明かしている。
 
「あまりゲームに出ていないので心配ではあります。しかし、ミラノでは長友と本田に会いましたが、長友は素晴らしいプロフェッショナルです。クラブのなかで非常に激しいポジション争いをしており、ゲームに出なかった時は個別にトレーニングしてそれを補おうとしている」
 
 本田もさらに酷い状況だ。ミラン入団4年目を迎えた今シーズンは、若手のスソに右ウイングのレギュラーの座を奪われ、開幕からベンチ暮らし。しかも、1月には退団の噂がいくつも浮上しながらも残留を決断し、2月下旬にはMLSのシアトル・サウンダーズへの移籍が急浮上したが、こちらも結局は即決定には至らなかった。
 
 結果、2017年に入って以降の出番は1月25日のコッパ・イタリア準々決勝(ユベントス戦)のアディショナルタイムのみで、股関節痛でベンチ外となった3月10日のユベントス戦を含めて目下、公式戦21試合連続出番なしという状態なのだ。さらに、現地時間3月15日には、同日のチーム練習をインフルエンザで休んだことがミランから発表されていた。
 
 開幕から7か月が経過した段階で95分間しかプレータイムがないため試合勘に欠け、怪我とインフルエンザでコンディションも整っていない選手を招集し、2月19日の国内リーグではハットトリックを達成するなど好調な南野拓実(ザルツブルク)、Jリーグで結果を残している小林悠(川崎)、鈴木優磨(鹿島)らを落とした理由はどこにあるのか……。ハリルホジッチ監督はこう明かしている。
 
「(所属クラブで)試合に出ていなくても、今の代表は本田を必要としている。これまで20試合近くを彼と戦ってきたし、チームのトップスコアラー(現政権下で9ゴール)でもある。もちろん、ミランでより多くの試合に出てほしいというのが私の願いだが、いつもプラスアルファのトレーニングをしているということも分かっている。この代表は彼の存在を必要としている。彼が出るのか、何分出るのかは別の問題。しかし、その存在は我々にとって重要だ」
【関連記事】
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ
【UAE戦のスタメン予想】焦点は「必要な選手」の本田の起用法。順当ならコンディション重視の11人か
【日本代表】ハリル、UAE戦の専用スタ変更を警戒。「白いスタンド」が選手を圧迫する?
【日本代表】本田と心中する覚悟を決めた指揮官。ハリルジャパンの風向きはこの連戦で決まる!?
【日本代表|ポジション別序列】吉田&森重のコンビは鉄板。長友は左SBの二番手が妥当だ|GK&DF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ