【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?

カテゴリ:日本代表

豊福晋

2016年05月03日

「サブに降格したおかげで吹っ切れた」

リラックスした表情からは、世界最高峰のリーグで戦っているという充実感が伝わってくる。ここでまた成長したいと本人も語る。写真:桃園丈生

画像を見る

──前への積極性が出るようになってきたわけですね。
 
「開幕した頃は、自分の役割を決めつけていた。(ジェイミー・)ヴァ―ディーの後ろでサポートしつつ、彼がボールを持ったら飛び越していこうと。でも、考え方を変えてからは、ヴァ―ディーに関係なく飛び越していいと思えるようになった。
 
とにかく、チャレンジを多くしたかった。結果を出すために、どれだけ危険なプレーをすべきか。サブに降格したおかげで吹っ切れましたね。
 
以前の僕なら、試合に出たいという気持ちが強かった。(同じFWのレオナルド・)ウジョアもあんなに身体が大きいのに頑張る。それを考えたら、自分がハードワークしても他の選手と変わらない。多少スプリントができて、前にプレスをかけられるくらい。
 
やっぱりサッカーというスポーツは、ボールを持った時が勝負。だから、ボールを受ける場所も工夫しようと思いました」
 
──もう一段階、上に行くためにですね。
 
「意味があった時期でした。今も、その延長上です。あそこからチャレンジして成功したかと言えば、まだ結果は出ていない。
 
確かに、迷っていた時期よりはやるべきことをシンプルに理解できている。レスターが優勝争いをしたおかげで、自分のプレーをもう一段階上げなきゃという気持ちにもなりました」
 
取材・文:豊福 晋(サッカーライター)

※サッカーダイジェスト4月28日発売号より、一部抜粋。

選手プロフィール
岡崎慎司/1986年4月16日生まれ、兵庫県出身。174㌢・76㌔。宝塚FC-宝塚Jrユース-滝川二高-清水-シュツットガルト-マインツ-レスター。プレミアリーグ通算33試合・5得点。ブンデスリーガ通算128試合・37得点。J1通算121試合・42得点。日本代表通算100試合・48得点(2016年4月24日現在)。10年、14年のワールドカップに出場。得点力に加え、献身的な動きが魅力のストライカー。昨夏に加入したレスターでは2トップの一角を務め、プレミア制覇に邁進中。日本代表では3月29日のシリア戦で100キャップを刻む。
 
 

4月28日発売号のサッカーダイジェストでは、岡崎選手の独占ロングインタビューを掲載。今季ターニングポイントになった試合は? プレミアリーグとブンデスリーガの違いは? 多岐に渡る話題に応えてくれた生の声をチェックしてほしい。

画像を見る

【関連記事】
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
レスター、創設132年目のリーグ初制覇!! トッテナムがチェルシーに引き分けて力尽きる
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由
レスターのような「奇跡の戴冠劇」は過去にもあった! 欧州サッカー史に名を刻んだ3つのミラクル・クラブ
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ