• トップ
  • ニュース一覧
  • 【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」

【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年01月20日

「ドクターに復帰できないよと言われたら、逆にやってやろうと思います」

『ACE16+Purecontrol』について話す内田選手。「カッコいいですよね。ついにスパイクも靴ひもがない時代になったかって」。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

──パワー、テクニック、スピードのなかで、一番嫌なタイプは?

「テクニック。技術がある選手は嫌です。時間、疲労に関係なく、ミスはしないので。正直、なにを考えているか分からない(笑)。パワーもしくはスピードタイプなら、ある程度距離をおけば対策は練れますが、技術がある選手は離れたら好きにやられるし、くっついたら重心を外される。やはり、技術は嘘をつかない」

──ということは、イスコ選手への対応は相当大変だった?

「向こうが後ろを向いていても嫌でしたね。常に逆にターンされて……。素直に凄いと思いましたよ。守備もさぼらないし。よく走るうえにボールも取られないから、良い選手だなと」

──シャルケと日本代表の両立については、どう考えていますか?

「それを頑張ってきたから膝が壊れたと思う。今季、ヨーロッパリーグも戦う(香川)真司は日程がきついと言われていますが、自分はそれをここまで5年間やってきた。だから、真司が少し心配かな。でも、なぜ真司のことは心配して、僕のことは心配してくれないんだろう。5年間やってきたのに(笑)」

──みんな心配していますよ。

「遅い、遅い(笑)。2015年は膝のためにほぼ全休しましたからね。どれだけ膝をごまかしながらやってきたか。みんなに心配してもらいたかったなあ、俺の身体のことも(笑)。まあ、真司の場合は遠征とかでメンバーから外れる時もあるから、怪我はしないだろうと思います。ただ、日程がきついのは確かだから頑張ってもらいたい」

──膝の怪我する前と後で考え方は変わりましたか?

「どうですかね。ただ、サッカー選手として一番良い年齢(27歳)のシーズンを、怪我で棒に振ったのは残念。(ドイツのドクターなどに)『膝が危ないよ』と言われて、残り確実に少ないですからね、僕のサッカー人生は。引退する頃にどういう膝で終わるのか分からないですが、まずはしっかり復帰したいですね」

──そう簡単に復活はできない?

「でも、僕の性格上、医者に復帰できないよと言われたら、サクッと復活して仕事したい。だから、やってやろうと思いますけどね。『手術したら選手生命に関わる可能性もある』と言われた瞬間にこう思いましたよ。オーケー、じゃあ、手術して復活してやろうと。見とけよと」

──最後に、シューレースを持たない『ACE16+Purecontrol』について訊かせてください。

「触っただけで軽いし、靴ひもがない時点で足にフィットするしかないですからね。そこが売りだと思います。靴下の下にポイントがついている感じ。履けばフィットすると思いますし、カッコいいですよね。ついにスパイクも靴ひもがない時代になったかって」

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

----------◆-------------◆------------

内田選手の着用スパイク情報

『ACE 16+ PURECONTROL FG/AG』
(エース 16+ ピュアコントロール FG/AG)
価格:35,000 円 +税
サイズ:24.5 ~ 28.0m
商品番号 AQ4999
ソーラーグリーン × ショックピンク S16× コアブラック
※ 限定 120 足、アディダス ブランドコアストア 大阪、サッカーショップ KAMO オンラインスト ア 及び一部店舗、アディダス オンラインショップのみでの取り扱いとなります
※ 2016 年 1 月 19 日より予約受付開始(アディダス ブランドコアストア 大阪のみ 1 月 23 日よ り予約受付開始)、2016 年 2 月 11 日より店頭販売開始予定
 



 

『ACE 16+ PURECONTROL FG/AG』
(エース 16+ ピュアコントロール FG/AG)

画像を見る

【関連記事】
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ