【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

あれだけ押し込んだのだから、柴崎あたりを入れるべきだった。

失点の心配が皆無だったアフガニスタン戦で、守備的な遠藤を入れた意図が理解できない。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カンボジア戦の監督の采配について言えば、またも意図が分からなかったね。特に気になったのが、遠藤の投入だ。
 
 圧倒的に押し込んで、追加点を狙っている状況なのに、なぜ守備的な選手を入れたのだろう。あの展開ならば、攻撃で貢献できる柴崎あたりを入れて、もっと圧力をかけるべきだったんだ。
 
 しかも、もっと早い段階で決断しても良かったよね。相手はカウンターもほとんどなくて、吉田と森重のCBコンビだけで十分抑えられていた。だったら、ボランチを2枚も置いておく必要はない。エリア付近で仕掛けられるドリブラーを入れてファウルをもらったり、変化を付けるべきだったよ。
 
 ハリルホジッチ監督は、この勝利で日本のファンを納得させられると思っているかもしれないけど、決してそんなことはないよ。アフガニスタンに大勝できるのは、日本のファンなら誰もが知っているんだ。
 
 監督の評価が決まるのは、やっぱり次の試合だろう。仮に中立地でシリアに負けるようなことがあったら、そのままヨーロッパに帰ってもらっても良いんじゃないかな。
【関連記事】
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
アフガニスタン戦を終えて――長友「香川にはどんどんチャレンジしてほしい。10番を背負う僕らのエースでもあるんで」
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ