• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】土壇場での失点は止まらず… 柏木が、那須が、西川が明かした現状打開への胸の内

【浦和】土壇場での失点は止まらず… 柏木が、那須が、西川が明かした現状打開への胸の内

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2015年02月26日

「一瞬でも厳しさを緩めたら失点してしまう」(西川)

「厳しさを緩めたら失点につながる」という強い覚悟を持って試合に臨む西川。周囲への影響力は絶大だ。(C) Getty Images

画像を見る

 その後も取材に応じた選手のすべてが「引き分けでもOK」という状況を理解していたと話している。だからこそ、相手の守備をこじ開けようとしてDF陣が攻め上がり、逆に自分たちの守備に“穴”をあける場面は少なかった。ズラタンのキープ力は魅力的だったし、無難に試合を終わらせてくれそうな予感はあった。
 
 それでも終盤に失点してしまうのはなぜか? また、相手を引き離す追加点を決められないのはなぜか? 
 
「負けて学ぶという部分もあるだろうけれど、やっぱり試合で結果を残すことが今の浦和には必要なこと。結果が自信につながっていくから。そのために小さなことにもこだわっていかなくちゃいけない」
 最後に取材エリアに姿を見せた那須の言葉はもっともだ。
 
 結果が出なければ、自分たちのスタイルや型を信じ切ることはできない。勝つことでしか、信頼を得られないのは、選手個人だけでなく、その戦術やサッカースタイルも同じなのだ。
 
 とりわけ今季は、興梠、李、関根、梅崎という既存のアタッカーに加えて、ズラタン、石原、高木、武藤という新戦力を獲得し、アタッカー陣の顔ぶれは随分豪華になった。ただし、人材の増加がそのままオプション増につながるのか、それも判断基準は結果ということになる。優勝を狙うチームなら当然の厳しさだろう。
 
 2失点目を決められた後、一番にリアクションをしたのは、西川だった。失点直後、腕を振り上げて、チームメイトを怒鳴り、「早く取り返して来い!」と言わんばかりの仕草で、センターサークルへと仲間を促した。そのシーンだけでなく、笑顔がトレードマークだった西川が明らかに変わっていた。
 
 叱咤することの必要性に気づけたとしたら、西川はさらに成長できる。代表で正GKを争っていくうえでも、チームメイトを厳しく律することができる守護神の顏が持てれば、大きな武器となるに違いない。
 
「このままじゃいけないと昨季は強く思いました。背番号1をもらえたし、この番号は特別ですからね。試合が終わるまで90分間、一瞬でも厳しさを緩めたら失点してしまう。GKはミスが致命傷につながるし、失点を挽回できるチャンスはほとんどないですから」
 
 だからこそ1本のパスにも厳しくありたい。そう心掛けてほしい――。厳しさを追求し続ける西川なら、粘り強く闘おうとするチームにも波及効果を起こせるはずだ。
 
取材・文:寺野典子(フリーライター)
【関連記事】
【浦和】GK西川周作│日本一への挑戦
【ACL第1節】水原三星 2-1浦和|粘り強さに欠ける戦いで終盤の逆転を許す
【取材こぼれ話】橋本和×宇賀神友弥│浦和の両翼は、まるで兄弟のような絶妙な呼吸
【データで見るACL】韓・中・豪に5勝14敗…日本は一発勝負に弱すぎる?
【三浦知良】48歳の決意! 「初心に戻り、強い決意で」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ