• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパン最新序列/3-4-2-1編】シャドーはタレントの宝庫。小林、浅野が負傷のCFは大迫がファーストチョイス

【森保ジャパン最新序列/3-4-2-1編】シャドーはタレントの宝庫。小林、浅野が負傷のCFは大迫がファーストチョイス

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年10月12日

原口はシャドーとウイングバックの併用か

森保ジャパンに初合流した原口。3-4-2-1ではウイングバックでの起用もありそうだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【ボランチ】
〇青山敏弘/〇遠藤航/〇柴崎 岳/△三竿健斗
 
 大まかな分類をすれば、フィード能力に長け、中盤の司令塔として振る舞える青山と柴崎、守備面で持ち味を発揮し、空いたスペースを巧みに埋める遠藤と三竿がライバル関係になる。
 
 ただし、試合状況によって青山と柴崎を並べるケースもあるはず。鍵となるのはその都度のコンディションで、現在のクラブでの状態を比べた際に、青山と遠藤がレギュラーに近い存在だと言えそうだ。ヘタフェでベンチ外が続く柴﨑は今の苦境から抜け出す必要性があり、三竿は代表での経験値をより積みたい。
 
【ウイングバック】
右=◎酒井宏樹/〇室屋成/△原口元気
左=◎長友佑都/〇佐々木翔
 
 実績、実力から言っても酒井と長友がレギュラーになる。ふたりに挑むのが室屋と佐々木だが、相当なアピールが必要だろう。
 
 ちなみに西野朗前体制では3-4-2-1を5月のガーナ戦で試しており、当時は酒井と原口が先発を務めた。その意味で原口はシャドーとの併用が考えられ、攻撃的に戦いたい時の貴重なオプションになりそうだ。
 
【シャドー】
◎中島翔哉/◎南野拓実/〇堂安律/〇伊東純也/〇原口元気
 
 現状で最も序列が高いのがコスタリカ戦で全3ゴールに絡んだ10番の中島、オーストリアで逞しさを増してコスタリカ戦では念願のA代表初ゴールを奪った南野だ。そのふたりに成長著しい堂安、コスタリカ戦でA代表初ゴールをマークした伊東、ウイングバックでの起用も考えられる原口が続いている。
 
 選手層は相当に厚く、テクニック系の中島、堂安、スピード系の南野、伊東、原口と多種多様なタレントが揃う。対戦相手によって組み合わせは自由に変えられるはずだ。
 
 11月シリーズ以降には、未招集の香川真司、乾貴士、宇佐美貴史らが参戦する可能性もあり、さらに激しいレギュラー争いが行なわれるだろう。
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列/4-4-2編】激戦区は中盤2列目とボランチ。キャプテン吉田が軸のCBには冨安が参戦?
長友佑都が森保ジャパンの雰囲気に言及。「キャラの濃い人たちがいなくなったので…」
【パナマ戦の予想スタメン】4-4-2継続で若手を抜擢か!? 気になるのは中盤のレギュラー争い
【現役Jリーガーにアンケート!】疲れ知らずのハードワーカーは?鹿島のブラジリアンを抑えて1位に輝いたのは…
「えー、まじで!?」「会いたかった」イニエスタ一家が今度は関西最強の娯楽施設に登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ