• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載企画】フロンターレの流儀② 登里享平&安藤駿介がゲストを招いて《9/16 2018多摩川エコラシコ》を紹介

【連載企画】フロンターレの流儀② 登里享平&安藤駿介がゲストを招いて《9/16 2018多摩川エコラシコ》を紹介

カテゴリ:PR

原田大輔

2018年09月10日

登里と眞智子さんは活動だけでなく、トークでも名コンビ?

鈴木 そうなのよ。私たちも「クリーンアップ大作戦」と題して、コツコツと清掃活動を続けているんですけど、私たちが主催すると、せいぜい集まっても30~50人くらい。でも、川崎フロンターレの選手会が中心となって、サポーターの人たちにも声をかけてくれると、数百人もの人が集まってくださるのよね。それだけの人たちが集まれば、規模も大きくなるし、清掃できる範囲も広がる。さらにはイベントに参加してくれた人たちが、また別の人を誘って多摩川に来てくれるし、本当にものすごい広がりになっているのよ。そうした活動の広がりがあって、本当に今、多摩川が綺麗になってきているし。だから、心から川崎フロンターレに、あなたたち選手会に、感謝しているのよ。

安藤 いやいや、感謝しているのはこちらも一緒ですよ。

登里 ずっとこの活動を一緒に続けているので、僕ら選手とっても眞智子さんは欠かせない人なんですよ!

安藤 それは本当にそうだよね。眞智子さんとは、『多摩川エコラシコ』を通じて知り合いましたけど、それ以外の場面でも触れ合う機会が増えましたからね。昨シーズンもリーグ優勝した記念パーティーにも来てくださいましたし、目が合えば、みんなが「あー! 眞智子さん!」ってなりますからね(笑)。

鈴木 そう言ってもらえるとうれしいわ~。

登里 とく僕は眞智子さんにかなり助けられてますからね。『多摩川エコラシコ』では、清掃の他に、事前募集している「ガサガサ体験」「ごみ分別体験学習」「多摩川水生生物観察」「草木染め体験」といった体験学習イベントも行ってますけど、昨年の「草木染め体験」のときはホンマに救われた(笑)。だって僕がボケてボケて、ボケ続けても、全部、眞智子さんが拾ってくれたからね(笑)。

安藤 まるでコンビみたいだったよね(笑)。

登里 他の選手たちは誰もフォローしてくれないのに、眞智子さんだけが全部、僕のボケを拾ってくれる。むしろ、僕のボケに、さらに被せてくるくらいだったし。

鈴木 あら、そうだった?(笑)。以前はチョン・テセくんや谷口博之くんと、みんなに笑いを提供してくれる選手がいたじゃない? でも、その彼らがいなくなり、最近の選手はおとなしいから、ちょっとさみしいなぁって思っていたのよね。だから、みんなを笑わせようとワイワイやってくれるノボリくんがいてくれて、私はすごくうれしいのよ~。

安藤 今年のイベントでも名コンビの活躍、期待してますね。よくよく考えると、『多摩川エコラシコ』を初めて開催したのが2008年。僕とノボリは2009年に加入しているから、このイベントにほとんど携わっているんだよね。当初はFC東京との『多摩川クラシコ』の後に開催していて、ほぼ清掃がメインだった。

登里 確かに。今では「ガサガサ体験」をはじめ、体験学習企画も増えて、子どもたちの参加もかなり増えてきた。それもまた純粋にうれしいよね。僕が選手会長だった2012年には、バレーボールの「NECレッドロケッツ」、バスケットボールの「東芝ブレイブサンダース」「富士通レッドウェーブ」、アメリカンフットボールの「富士通フロンティアーズ」の選手たちも参加してくれたりと、スポーツ界の裾野を広げられたこともうれしかったな。

鈴木 振り返れば、俳優の中本賢さんがスペシャルゲストで来てくれて、「ごみ分別体験学習」や「ガサガサ体験」にも参加してくれたこともあったわよね。あのときは井川くんと一緒に、中本さんの家まで行ったのよ。
【関連記事】
【連載企画】フロンターレの流儀① 中村憲剛選手がスタッフを招いて《8/15 2018 川崎の車窓から》を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ