• トップ
  • ニュース一覧
  • 戸田和幸が語る18-19シーズンのプレミアリーグ注目ポイント! 「最高峰のサッカーをより楽しむために…」

戸田和幸が語る18-19シーズンのプレミアリーグ注目ポイント! 「最高峰のサッカーをより楽しむために…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

昨シーズンの覇者マンCの攻略法は?

グアルディオラ監督の下で緻密なサッカーを完成させ、さらに進化を続けているマンC。そんな昨シーズンの王者を戸田氏はどう見ているのか? (C) Getty Images

画像を見る

 そんなバーンリーと対照的なポゼッション・スタイルで、独走優勝を決めたのが、(マンチェスター・)シティでした。

 常にビジョンがチーム内で共有されていて、適材適所で選手を配置している。グアルディオラ監督が就任2年目の昨シーズンは、どの局面でも相手に何もさせないレベルのところまで到達したと感じました。基本的にはボールを保持し続け、そしてゴールを目指し続ける。その両立ができていて、素晴らしいシーズンになったと思います。

 ダビド・シルバとケビン・デ・ブルイネを最大限活用するにはロジックが必要だと思うので、どこで彼らにボールを渡すのか? 彼らがボールを受けた次にどうするのか? など、見ているとちゃんと理由が伝わってくる。

 これは俯瞰しているからわかるのですが、ピッチ上ではプレースピードも速いですし、相手選手は何をやられたかわからないと思います。

 フリーの選手は、全員が攻撃の起点になれます。どのチームよりも切り替えが速く、奪われた瞬間のプレッシングも徹底できていましたから。あれだけ能力の高い選手たちが、戦術に沿って集団で思考しながらボールを保持したり、奪いに行ったりすることができてしまうんだなあ、すごいな、と思いながら見ていました。

 チームが、まるでアメーバのように動きながら、ボールを奪ってしまう。これだけミスが起こるスポーツで、全員が正解を出し続けるんです。判断の基準まで共有できている。しびれましたよ。

 シティの攻略法? 現時点ではないですね。ただ、一つの可能性を示していたのはリバプールでした。

 ロジカルにサッカーを作ってくるシティに対して、そのスタートを潰しに行くか? 逆におびき出してカウンターで仕留めるか? リバプールはその両方をやりました。綿密なプランに加えて最高のモチベーション、最高の強度、最高のフィジカルコンディションを投じて、さあ、どうだというところだと思う。対シティの参考にはなるかもしれませんが、あの高速カウンターができるクラブはリバプールしかない可能性もあります。

 シティは、フィジカルを前面に押し出され、要所を押さえられると手こずる場面が目立つ。ボールを捨てることをしないので、ビルドアップ時に上手くはめ込めれば、攻略の糸口は見えてくるかもしれないですね。
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
C・ロナウドの後釜を探すマドリー、チェルシーのビッグネームふたりに約260億円を投下か
F・トーレスと金崎はJ最強ユニットとなるのか?C大阪戦で示した無限大の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ