インターハイ敗退の流経大柏、「感涙の1勝」で失意からのリスタート

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2018年06月28日

不甲斐ない敗北はチームにどんな影響を与えたのか

インターハイ出場を逃し、レギュラー組はそうではない選手たちから苦言を呈されたという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 負傷で離脱していた関川がインターハイ予選から復帰したが「相手に当たられて足は動かないし、頭も働かないし、声も出ない。悪循環でした」と話したとおり、精彩を欠いていた。
 
 相手の2点目は、バックパスの処理に手間取った関川のボールロストがきっかけだった。チームは、明らかに困惑していた。主力がチームを勝たせられない。周りもチームを助けられない。もどかしさに捕われた敗戦だった。
 
 ただ、不甲斐ない敗北は、別の選手に火をつけた。敗戦の後、試合に出ていなかった3年生が言い出したという。
 
「気を遣わなくていい。見ていて、どう思ったのか。言うべきだ」
 
 試合に出たくても出られず、仲間に託していた選手たちは黙ってはいなかった。3年生でミーティングを行なうと、厳しい指摘が続いた。
 
 身体能力を生かして、どのポジションでもパワフルにこなすMF佐藤輝は「試合で気持ちが見えないって言われたのが、一番残っている。試合に出ていない選手の分までやるってことを考えられていなかったし、自分たちは甘かった。申し訳ない気持ちでした」と控え目に話した。
 
 関川も「お前のせいで負けたとも言われたし、俺にもっとやってほしかったとも言われた。正直、今まで、そんなことを言われることはなかった。でも、言われたほうが良かった」と仲間の言葉に強い衝撃を受けたことを明かした。
 
 それでも、なかなか気持ちは切り替わらないのが現状だ。全国大会を逃して面白くない気持ちも出てくる。
 
 ミーティングを終えて、プレミアリーグの再開に備える1週間のなかで、副主将を務めるGK猪瀬康太が関川を叱責することもあったという。猪瀬は「郁万とか熊澤とか、中心選手がイライラせずにチームをまとめてほしいという声があったのに、違うなという態度に見えた。今まで誰も言えなかったし、自分が言うしかないと思った。みんなに言われたことを分かっていないようにしか見えない、と強く言いました」と明かした。
【関連記事】
【総体】高速の両翼と多彩な切り札。市立船橋が10度目の頂点目指す!!
【総体予選】愛知予選は劇的決着!残り5分で刈谷が起こした奇跡
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
【総体】立ち姿はまるで本田圭佑!星稜を全国に導いた新10番が大舞台での飛躍を誓う
【総体・出場校一覧】全代表校が決定!埼玉は”赤き血のイレブン”で知られる伝統校が9年ぶりに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ