【パラグアイ戦の勝因は?】柴崎の縦パス、乾のカットイン、そしてもうひとつは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月13日

クロスの精度が一気に上がるわけがない

乾のように、クロスに逃げるのではなくシュートに持ち込む姿勢が大事だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もうひとつの勝因はクロスにこだわらなかった点。ガーナ戦の前半、スイス戦の後半はサイドからゴール前に放り込む攻撃がまるで機能しなかった一方で、パラグアイ戦の後半は乾のカットインが非常に効いていた。
 
 日本の最初の2ゴールが示すのは、やはりゴールへと向かうドリブル、ミドルが重要だという点だ。190センチクラスのCFがいれば話は別だが、今の日本はゴール前を固められるとクロスから崩せない傾向がある。
 
 複数の選手が「クロスの精度が足りない」、「エリア内にいる人数が足りない」と言うものの、いずれもすぐさま解消できる課題ではない。前者はそもそも個の技量でコロンビア戦までの短期間で一気に伸びることはないし、後者を重視するとカウンターを受けた際の守備が疎かになる。だから、クロスを多用するのははっきり言って得策ではない。
 
 なかなかクロスがゴールに結びつかない状況で、良い仕事をしたのが乾だった。左サイドからドリブルで切り込み、ペナルティエリアの手前からシュートを放つアクションはワールドカップでゴールを奪うためのひとつのヒントになりそうだ。
 
 もちろん、サイドから単独で仕掛けてもサポートがなければ有効ではない。事実、スイス戦では原口元気が独力で内に切れ込もうとしたが、味方のヘルプがなく相手に動きを読まれていた。一方でパラグアイ戦の乾にとって大きかったのは、香川というサポート役がいた点だろう。とりわけ1点目は香川とのパス交換で相手を振り切ったのが大きなポイントだった。
 
 柴崎の縦パス、乾のカットイン、もうひとつは香川のプレービジョン(ボールの受け方やサポートの仕方)。もちろん前線からの連動した守備、武藤嘉紀の奮闘なども見逃せないが、あえて絞るならこれらがパラグアイを破るファクターになったのではないか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本代表いよいよロシアへ!

【日本代表PHOTO】日本4-2パラグアイ|乾が2ゴール! 西野ジャパンが W杯本大会前ラストマッチを勝利で終える
 
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/パラグアイ戦後】躍進の香川と窮地の本田。ボランチは再び激戦区に
【戦評|パラグアイ戦】柴崎岳はプレースキッカーとして明らかに本田圭佑より上だ
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
【釜本邦茂】個人的には1トップに大迫、右は武藤、左に乾、トップ下は本田もいるが…
【釜本邦茂】あんな単調な攻めでは、とてもじゃないけどワールドカップで点は取れないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ