金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「際立ったコンパクトネスのなか、個で輝いたのは…」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月13日

トップ下は真司がファーストチョイスに

攻守両面で存在感を発揮した香川。C大阪で同僚だった乾だけでなく、岡崎との相性も良さそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 真司は岡崎との相性も良かったね。裏を狙う動き出しに長けた岡崎が、相手のディフェンスラインを下げさせれば、真司がフリーになりやすくなる。そうなれば、日本の攻撃はより威力を増す。
 
 まだシステムはどうなるか分からないけど、4-2-3-1で考えるならば、トップ下は攻守両面で存在感を放った真司がファーストチョイスになりそうだ。ライバルと見られている圭佑は、やや厳しい状況に置かれたかもしれない。
 
 いずれにしても、パラグアイ戦の結果を受けて、これでまたレギュラー争いが混沌としてきた印象がある。ここまでの数試合を見る限り、メンバーは固まりつつあるように感じたけど、西野監督も頭を悩ましているんじゃないかな。パラグアイ戦は勝ったはいいけど、良い意味で、迷いが生じてきたゲームだね。
 
 もっとも、チームとして一体感は出てきているのは間違いない。乾がゴールを決めた瞬間、ベンチメンバーと一緒になって喜んでいたよね。これは良い傾向だよ。ひとつの方向をみんなで向くことができれば、勢いも出てくるから。
 
 今後は、キャンプ地のカザンに入るわけだけど、大事なコロンビア戦までの一週間、しっかり休養を取りつつ、フィジカル的にもメンタル的にも、90分間、戦えるコンディション作りを、個々が責任を持ってやらなければいけない。万全の状態で、コロンビアとの決戦に挑んでほしいね。
 
【関連記事】
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
「乾、やばっ!」「本田より香川」パラグアイ戦快勝の日本代表をファンはどう見た?
「まだ本番ではない」「ここからが大事」1G2Aもクールに呟く香川真司をファンが絶賛!
「カガワとイヌイの連携が絶品だ!」パラグアイ戦勝利の西野ジャパンをスペイン紙が激賞!
「んなの気にしなさんな!」“金髪”長友佑都への妻・平愛梨の反応が超ポジティブと話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ