J3降格も現実味…低迷する京都はジュロヴスキー新体制で巻き返せるのか?

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2018年05月29日

今はまだ変貌の兆しが見えてきたにすぎない。

ジュロヴスキー監督は徐々に色を出している。名古屋時代に薫陶を受けた選手も多く、チーム改革はスムーズに進むかもしれない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 それらを試合内容の向上や勝利という結果につなげるには、方向性を定めて、磨き上げていく必要がある。今はまだ変貌の兆しが見えてきたにすぎない。16試合で一度も無失点がない守備の改善、存在感の大きい闘莉王の起用法といった問題にも解決策が求められる。
 
 名古屋在籍時にはドラガン・ストイコヴィッチ氏を支えた名参謀としてJリーグ制覇に貢献し、2013年からはマケドニア代表監督も務めた実績の持ち主であるジュロヴスキー監督は、低迷するチームを立て直すことができるか。選手たちも、新監督の下でくすぶっているポテンシャルを開放させられるのか。JJ3降格争いという危機的状況は不運な一過性のものではなく、このクラブが自ら招いてしまった現実だ。ここから這い上がるために、いまこそ実力が問われている。
 
取材・文●雨堤俊祐(サッカーライター)
 
【関連記事】
W杯出場32か国の全テストマッチを総覧! 日本の初戦の相手、コロンビアは意外にも…
【日本代表/公開練習の紅白戦まとめ】誰がどのポジションで、何回使われたのか
ポーランド代表FWは日本に無関心…伊メディアも「日本の動きは不可解だ」と困惑を隠さず
【日本代表】本田のビジョン。「そこからでしょうね、急ピッチに調整をする作業は」
ファンは残留を望んでいない? 「C・ロナウドを慰留すべきか」の現地紙アンケートに7割近くが「NO」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ