• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本の育成年代と森岡亮太の印象は? ルカク、コンパニらを輩出したベルギー古豪の育成指導者に訊く

日本の育成年代と森岡亮太の印象は? ルカク、コンパニらを輩出したベルギー古豪の育成指導者に訊く

カテゴリ:高校・ユース・その他

佐々木裕介

2018年05月11日

正直な話、トップチームの試合を観に行く子は多くない

アンデルレヒトU-14の選手たち。今大会はグループリーグ2位で2位トーナメントを戦った。写真:佐々木裕介

画像を見る

――日本はU-15世代くらいまでは世界でも対等に戦えるのですが、それより上の年代へ進むに連れて徐々に埋まらない差が生じてしまいます。問題は何だと考えますか?

「日本の育成世代を指導したことがない私にとっては非常に難しい質問ですね。ベルギーの育成システムでは1歳ごとにチームが編成され、国内は勿論、隣国のクラブとも絶えずしのぎを削り合える環境があります。もしかすると島国である日本では、その辺りの環境差が理由となって違いが生じてしまっているのかも知れませんね。やはり、環境は大事です。ただし、私たちにも問題がない訳ではない。欧州のファーストグループに入れるよう、指導者は皆でその問題と向き合い、真剣に考えています」

――なるほど。あなたが指導する選手たちも週末はコンスタン・ヴァンデン・ストックスタディオン(RSCアンデルレヒトのホーム)へと足を運ぶことでしょう。常に欧州のハイレベルな試合を身近に観戦できる環境に嫉妬心すら覚えます。羨ましい限りです。

「でも正直な話、私の選手たちでトップチームの試合を観にスタジアムへ行く子は多くないんです。実はいまさっき、FC東京との試合(1-3で敗戦)後に選手へそうしたことを話したところでした。『君たちは仲が良過ぎてしまい、プレーする上ではネガティブな要素になっている。フットボールで勝ちたいのであれば、トップチームの試合を数多く観て、同じポジションの選手をよく観察するんだ。彼らはチャンピオンズ・リーグやヨーロッパリーグでも戦い、勝つために試合中でもチームメイトと意見をぶつけ合っているぞ』とね」

――それは意外な話ですね。いま、そのトップチームの10番は日本人です。彼についてはどのような印象をお持ちですか?

「モリオカ(森岡亮太)は素晴らしい技術と戦術理解能力を持ち合わす優れた選手です。しかし守備意識が少し薄いのでは、とプレーを観ていて感じます。どんなタレントでも現代サッカーにおいて、守備を軽視することはできないですからね。でもこれはあくまでも私の意見ですよ(笑)」

――◆――◆――

 育成に投資し、多くの逸材を輩出し続けるRSCアンデルレヒトにあっても、ここ30年ほどは国際大会で成功を収められずにいる。そこには都度ビッグクラブの引き抜き合戦から逃がれられない育成クラブの宿命があり、欧州が凄まじい戦場であることを改めて実感するとともに、今回育成関係者の生の声を通じてフットボール先進国にも問題はあるものだと知る機会となった。

 あと1か月に迫ったワールドカップ。ベルギー代表には、RSCアンデルレヒトと所縁ある選手も数多く選ばれることだろう。またひとつ気になる国が増えてしまったことで、時差による睡魔との格闘をより一層強いられることになる。

取材・文●佐々木 裕介(フリーライター)

ムクリーム監督を中心にミーティングを行なうチーム。アンデルレヒトからは多くの名手が生まれている。写真:佐々木裕介

画像を見る

【関連記事】
パルメイラスが「2018東京国際ユース(U-14)サッカー大会」初優勝!日本勢の最高位はFC東京の5位
「2018東京国際ユース(U-14)サッカー大会」の3日目終了!決勝戦はパルメイラスとチェルタノヴォ!
「2018東京国際ユース(U-14)サッカー大会」1次ラウンドが終了!気になる2次ラウンドの組み合わせは?
東京国際ユースサッカー大会が5月2日に開幕! フィリップ・トルシエ氏からの激励メッセージ!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ