浦和監督就任を巡る舞台裏――クラブ幹部が明かしたオリヴェイラ氏招聘の決め手は?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年04月20日

22日から全体練習を指揮。25日の柏戦で初陣へ。

報道陣からの取材を受ける中村GM。新監督決定の経緯などについて口を開いた。写真:塚越始

画像を見る

 中村氏が前回ゼネラルマネジャーを務めていた2007年、浦和は4試合を残して3位の鹿島に勝点8差をつけていた。浦和があと1勝すれば優勝というシチュエーションに持ち込みながら失速。逆にオリヴェイラ監督の率いる鹿島が9連勝し、最終節で逆転優勝を許した。

「(2007年の逆転優勝の)印象が強烈に残っています。勝負強さを感じています。逆境、困難な状況から結果を残しているところはすごいなと。今のチーム状況を、大槻監督が建て直し、さらに加速してくれると期待しています」

 そのように中村GMは期待を込めた。

 オリヴェイラ新監督の今後の日程は、4月20日に来日し、21日のJ1リーグ9節のホームで開催される北海道コンサドーレ札幌戦を視察。22日の全体練習から合流し、25日のアウェーでの10節・柏レイソル戦から指揮を執る。

 2007年から11年まで鹿島でJリーグ3連覇を達成するなど、確かにオリヴェイラ氏の「実績」は十分だ。強い浦和レッズを取り戻したい、という想いは感じられる。

 一方で、あくまで「結果」にこだわり、クラブがどのようなチームを構築していきたいのか。そのあたりのビジョンが感じられないのは、少なからず気になるところ。オリヴェイラ氏がここ最近はブラジルや中東で「結果」を残せていないのも事実だ。7年ぶりにJリーグへ復帰するオリヴェイラ監督。まずはどのような指針を示すのか耳を傾けたい。

取材・文●塚越 始
【関連記事】
「とても楽しみ」「だけど嫌だなあ」興梠慎三、恩師のレッズ監督就任に心境複雑?
【セルジオ越後】監督交代に踏み切ったレッズは見通しが甘かった
【浦和】“居残り練習”が導いた3連勝! ノブさんは菊池大介と橋岡大樹に何を授けたのか?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【浦和】鹿島をリーグ3連覇に導いた“名将”オズワルド・オリヴェイラ監督の就任を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ