• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律がふたたび鮮烈弾! 元日本代表、藤田俊哉はなぜ19歳の俊英を日本代表に強く推すのか

堂安律がふたたび鮮烈弾! 元日本代表、藤田俊哉はなぜ19歳の俊英を日本代表に強く推すのか

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年04月16日

藤田氏「日本が得点を取りに行くときのピースに」

シーズン序盤はガムシャラに突っ走ったが、現在はボールをしっかり落ち着かせ、守備での貢献度も高い。「いまはもうキングですね」と本人もジョークを飛ばす。(C)Getty Images

画像を見る

 そこで気になるのは、藤田氏がなぜ、堂安をロシア行きメンバーに推したかということだ。堂安の取材を終えた後、早速、氏にコンタクトを取ってみた。
 
「まずはゴールを決めているということ。フローニンゲンの10代の選手で5ゴール以上を決めたのは、ロッベン、スアレス、ジブコビッチ、そして堂安の4人だけ。凄いことだよね」
 
 さらに、「90分間、試合に出続けている」「“個”でチャンスを作り出せる」という長所を藤田氏は指摘する。
「僕の話の前提は、『ロシア・ワールドカップ日本代表は、ほとんどの時間、守りに回ることになる』ということ。このような試合展開が予想されるなか、僕は右のサイドハーフに本田圭佑と堂安を(コラムで)推した。このふたりを一緒に使う必要はないけれど、左利きのカードを右サイドに2枚持っておきたい。
 
 本田に対しては、右サイドで時間を作ってほしい。ワールドカップで日本は防戦に回るだろうけれど、守ってばかりいたら選手の体力も集中力も持たないし、DFの選手はひと息付きたいはず。本田はひとりで時間を作れる選手だから、そこでボールをキープしてほしい。
 
 堂安に求めるのは、日本が得点を取りに行くときのピースになること。現在のフローニンゲンでの活躍と、4年後のワールドカップのことも頭の片隅に置きながら、僕は堂安を躊躇なく推したんだ」
 
 ローダJC戦後、堂安は次のように語っていた。
 
「19歳の日本人がオランダに来て、最初は舐められたところもありましたが、少しずつ黙らせて、黙った奴らが少しずつ味方になっていった。いまはもうキングですね」
 
 この勝ち気な性格もまた、現在の日本代表に必要なものなのかもしれない。
 
取材・文●中田徹
【関連記事】
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
フローニンゲン堂安律が鮮烈ゴール!「またやってのけた!」「美しいショット」と蘭メディアが称える
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ