【横浜】試合を支配しながら痛恨の逆転負け――先制後の10分間に何があったのか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月16日

いかに追加点を奪いに行くか、その意思統一が必要だ

「2点、3点、4点を取るサッカーを志向している」(天野)というポステコグルー監督。堅守が伝統の横浜に変革をもたらしているが、結果に結び付けられていない。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8節を終えた時点のトラッキングデータを見れば、走行距離でもスプリント回数でも、ともに平均値で横浜はトップに立つ。アグレッシブに戦う姿勢は見せているが、結果に結び付けられていない。
 
「(アンジェ・ポステコグルー)監督は、2点、3点、4点を取るサッカーを志向しているけど、(先制後は)11人のマインドが少しネガティブになってしまったと思う。難しいけど、そこはみんなで意思統一して、修正できれば」(天野)
 
 3節・鳥栖戦から、6試合連続でチームとしてゴールを奪えている。だが、すべて“1点止まり”である。いかに追加点を奪いに行くか、そのアプローチを選手間で共有することで、次節・湘南戦は勝利を掴みたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【横浜】ついに降格圏に転落……「めちゃくちゃ強い」はずが、実は危険な状況に?
【横浜】勝負を決する2失点目に対し、CB中澤佑二とGK飯倉大樹の異なる視点
【J1採点&寸評】横浜1-2神戸|神戸が鮮やかに逆転! 途中出場のFWの一振りで勝負を決める!
【横浜】“偽ボランチ”にもなる守護神・飯倉大樹がエリアの外に飛び出す理由
【横浜】前に出るか、後ろに下がるか――“二刀流”天野純の欲張りなジレンマ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ