• トップ
  • ニュース一覧
  • 【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…

【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

日本代表がお手本とすべき戦い方のヒントはフランクフルトのサッカーに隠されている

フランクフルトではリベロを務める長谷部。チームを後ろからコントロール姿が印象的だ。(C) Getty Images

画像を見る

 しかし、監督を替えれば勝てるほど、ワールドカップの戦いは甘くない。現時点では依然として、日本が目標としているグループリーグ突破の可能性は限りなく低いと予想せざるを得ない。
 
 弱者の立場にある日本が勝つ道はひとつ。失点をゼロで抑える組織力を身につけることだ。そのためには、限られた準備期間のなか、西野監督のやり方を理解し、とにかく早くメンバーを固定して戦うことがポイントになる。
 
 メンバー選考は、おそらくこれまでの流れに沿ったものになるだろうが、短期間でチームがひとつにまとまるためには、高いリーダーシップと戦術理解力を誇る長谷部誠を生かさない手はない。
 
 日本代表ではボランチの位置でプレーしている長谷部だが、所属クラブのフランクフルトでは主にリベロとしてプレーしている。日本代表がお手本とすべき戦い方のヒントは、まさにフランクフルトのサッカーに隠されている、といっても過言ではないだろう(※フランクフルトは4月11日現在、EL出場圏内の5位につける)。
 
 つまり、長谷部をボランチからリベロへコンバートさせるのだ。8年前の代表チームで言えば、阿部勇樹がアンカー役としてプレーしていたが、その役割とは違う。リベロの長谷部が状況に応じて、自由にポジションを移動させる。チームの“ヘソ”としてオーガナイズしていく格好だ。フランクフルトの長谷部はチームに落ち着きをもたらしているし、なにより彼のパフォーマンスもボランチでプレーするよりも安定している。
 
 長谷部がつねに後ろにいてくれれば、必然とサイドバックもオーバーラップしやすくなる。酒井宏樹と長友佑都の走力は、日本において数少ない武器のひとつでもある。彼のスプリント力を生かさない手はない。そういった意味においても、長谷部をリベロとしてプレーさせる価値は大きいと見ている。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【金田喜稔】「このタイミングか?」とは思うが、ハリル解任を決断した協会は「よくやった!」
日本代表主将、長谷部誠の言葉から考える。根深き問題をなぜここまで引きずったのか…
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
日本代表新監督の西野朗とはどんな指導者か?一躍脚光を浴びた「アトランタの奇跡」の舞台裏を振り返る
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ