クルピ監督、遠藤保仁も認める才能!17歳の中村敬斗が出場機会を掴めたワケ

カテゴリ:Jリーグ

金川 誉

2018年03月21日

遠藤曰く「今もシュートはうまいし、安定してくれば、もっと成長していくと思う」

遠藤は中村の経験不足を指摘しつつ、その才能も認めていた。写真:徳原隆元

画像を見る

 中村は3月3日のリーグ戦の鹿島戦でも、後半開始からピッチに立った。21分には長沢駿からのワンツーを受けてエリア内左サイドでフリーとなり、右足を振り抜いたがシュートは左ポストを叩いた。この時もニアサイドを狙ったが「一瞬、ファーサイドも考えたけど、右からDFが寄せてきていた。ニアを抜ける、と自信があったので。あれは決めなければいけなかった」と語っていた。
 
 このシュートが、中村にとってプロで初めて迎えた決定機。そんなチャンスでもしっかりと周囲の状況を事細かに語れるあたりに、DFやGKの包囲をかいくぐってシュートを狙うストライカーに必要不可欠な状況把握能力が高いことを感じさせた。
  そんな中村を、チームメートの元日本代表の遠藤保仁はこう評している。
 
「まだ17歳なので経験が足りない部分はあるし、身体もできていないところもある。成長していく中で、もっとパワーもついてくれば、シュートの威力も上がっていくと思う。でも今もシュートはうまいし、安定したパフォーマンスを発揮できるようになってくれば、もっと成長していくと思う」
 
 180センチ75キロと、すでに体格はプロの中でも見劣りしない中村だが、DFをちぎるような瞬発力や当たりの力強さが出てくるのはこれからだろう。今はまだ、1学年下のFC東京の久保建英に注目度では劣っている。しかしこの春に高校3年生となるG大阪の背番号38が、久保にも負けないスケールの大きさを感じさせることは確かだ。
 
取材・文●金川 誉(スポーツ報知)
【関連記事】
U-21日本代表に17歳・中村敬斗を追加招集! G大阪の先輩・市丸瑞希が離脱…
“韓国のビーナス”イ・ミナが、なでしこリーグデビュー!開幕スタメンで白星発進に貢献
【J2】岡山が3年ぶりの首位、町田が2位浮上! 新潟はホームで最下位に敗北…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「10段階で採点するなら…」森岡亮太をアンデルレヒト番記者はどう評価している?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ