順調なC大阪と戸惑う横浜――キャンプで見えた両チームの現在地は?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2018年02月08日

横浜が再構築に入るなか、昨季2冠のC大阪は――

沖縄・石垣合宿では、天野がBチームでスタートした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 攻撃の軸となる天野純は、今季はサイドあるいは左のインサイドハーフが主戦場になる可能性が高い。昨年はトップ下で前後左右に顔を出し、攻撃の組み立てをしていたが今年は左サイドのユン・イルロク、山中亮輔らとともにゲームを作り、右サイドでダビド・バブンスキー、イッペイ・シノヅカらが決めるパターンを構築しているという。だが、連係面、新戦力の融合も含めて「攻撃の再構築には時間が必要」と厳しい表情だ。
 
 守備もアンカーを置くことになり、変化が見られる。
 
 宮崎でアンカーに入っていたのは喜田拓也と扇原だが、ふたりともアンカーの両脇のスペースをどうケアしていくのか。センターバック、サイドバックと試行錯誤しながらやっているが、うまくハマらないようだった。
 
 昨季はゾーンで守る組織的な守備が機能していた。局面でも球際の激しさ、スペースのケアができていた。状況が悪い時は無理せず、引いて守り、チャンスをうかがう余裕もあった。今季は良いところを継承しつつ、システムの変化で生じる穴を埋めていく作業が進行中だが、昨季と同レベルを維持できるかは不透明だ。
 
 沖縄・石垣合宿では、天野がBチームでスタートしたように、選手の見極めと戦術の擦り込みはまだ続いている。練習試合で福岡(0-2)に敗れるなど良い結果が出ていない。

 このままだと序盤戦はけっこう苦労しそうだ。
 
 一方、横浜の練習場から車で3分内程度の場所でキャンプを張るセレッソ大阪は非常に順調だ。
 
 選手の数が増えて大所帯になったが、練習中に選手の声がよく出ているし、ムードも良い。昨季、ルヴァンカップ、天皇杯の2冠を獲り、チームも選手も自信に満ちている。これはチャンピオンチームにしかない独特のものだ。「今年もやるだろうなぁー」と感じさせてくれたわけだが、それにはもちろん理由がある。
 
 2冠達成の主力メンバーである水沼宏太、山口蛍、柿谷曜一朗、清武弘嗣、ソウザらがそのまま残っていること。また、今年は高木俊幸、田中亜土夢、ヤン・ドンヒョンら10名の新戦力を獲得し、ACLなどの過密日程に対応する策も講じている。
【関連記事】
清武、山口、新加入の田中亜…代表クラスが揃うC大阪の中盤でアピールに成功したのは?
ポステコグルー体制で横浜はどう変わった? 伊藤翔もPA内のポジティブな変化を歓迎
Jリーグ挑戦もありうる!? 英紙が”無所属”のスタープレーヤーたちを特集
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
中村俊輔が振り返る自身の転機――ドイツW杯で突き付けられた力不足、そしてセルティックとの幸福な関係

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ