• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】「敗戦は残念」と語る名波監督の強化プランは?「開幕の相手は100%に近い状態で迎えなければ…」

【磐田】「敗戦は残念」と語る名波監督の強化プランは?「開幕の相手は100%に近い状態で迎えなければ…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月26日

「状況判断の早さが見えた」と指揮官が評価した選手は?

新加入のブラジル人MFギレルメ(6番)がキレのいい動きを見せてアピールに成功した。写真:徳原隆元

画像を見る

 2本目は、トップに川又堅碁、その下にアダイウトンと藤川、ウイングは太田吉彰と松本、ボランチは針谷と上原力也、最終ラインは伊藤、藤田義明、櫻内渚、GKは八田直樹という布陣でスタート。途中で松本が小川大貴に、針谷が松浦拓弥に、そして藤川が中野誠也に替わり、1点を追ったが、三重のモビリティとハイプレッシャーに苦しみ、ボールが回らずチャンスらしいチャンスを作れなかった。
 
 ラスト30分は、中野がトップに入り、右シャドーに中村俊輔、左に松浦、ムサエフが上原とボランチを組み、ウイングは右に小川大、左に新ブラジル人選手のギレルメがイン。3バックは右から新加入DFの新里亮、中央に高橋祥平、右に森下俊、GKは三浦龍輝というメンバー。先にPKで追加点を許したが、ギレルメの左クロスを中野がピッチに叩きつける冷静なヘディングシュートで2点目。その後も攻撃に出たが、そこまでだった。
 
 3本目で輝きを放ったのは、左サイドでスピードとパワーを見せつけたギレルメだ。試合中、味方との連係をスムーズにするためにポジショニングを指示するなど、チームメイトへの要求も積極的。「相手に縦を切られても、また違ったアイデアが見つけられる。状況判断の早さが見えた」と指揮官も満足を示した。
 
 新加入選手の3人がゴールに絡んだのは収穫と言える。だが、「結果が出たことは本人たちにとっては自信になる。しかし、自分はそういうことよりも、チーム全体の内容の方を重視している」と名波監督。
 
「例えば5月にこの試合ではキツいけど、この時点でやるべきことがより分かったことが良かった。いろいろ肉付けをする前に、去年やってきたことをしっかり思い出させ、それを身に染みつかせることが先決。それから新しいこと、選手の組み合わせなどにトライしたい。どのチームも100パーセントの状態で開幕を迎えるというのは難しいことだが、我々の相手は、100パーセントにできるだけ近い状態で迎えなければいけない相手。ここからしっかりやっていきたい」と、前年王者の川崎をホームに迎える開幕戦を見据えていた。

中村は3本目に右シャドーで出場。今年40歳を迎えるが、まだまだチームの主軸として活躍が期待される。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
松井大輔の横浜FC電撃移籍に、報告を受けた中村俊輔の反応は?
【磐田│新体制】名波浩監督が「トップ5」と目標を明言!期待の田口泰士も「全力を尽くす」と力強く宣言
「日本は厄介な相手になる!」磐田のポーランド人守護神が母国メディアで警鐘を鳴らす
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ