【鹿島】「“あの2枚”を倒して……」新CB犬飼智也の漲る自信とワクワク感

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月11日

不安はあるが、「やるしかない」と腹をくくる。

昌子や植田からCBのレギュラーを奪うのは簡単ではないが、犬飼は「自信を持って挑みたい」と力強く語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 新天地では熾烈なレギュラー争いに身を置くことになるが、ポジションを奪うために確かな自信を覗かせるのは、プロ7年目を迎える犬飼もこれまでに様々な経験をし、それなりの実績を積んできた自負があるからだ。
 
「僕はJ2でも戦ったし、昇格も降格も味わっている。常勝軍団の鹿島にいる選手とは、ある意味、違う経験をしてきたと思います。でもそれは活かせるはずだし、そこで学んできたからこそ、自分が今ここでチャレンジできる覚悟が持てた」
 
 ハリルジャパンの一員として昨年末のE-1選手権に参加した昌子、植田は合流が遅れており、まだ同じピッチに立ってトレーニングしていないが、「一緒にやれるのが楽しみ。近くでプレーできるのは自分にとってメリット」とあくまでもポジティブだ。
 
 同じく日本代表の金崎夢生や土居聖真、あるいはペドロ・ジュニオールといった攻撃の選手とは今後、紅白戦などで対峙することになるが、それもまた楽しみのひとつだ。
 
「環境やチームメイトに関しては、何も言うことはない。あとは自分次第です」
 
 正直、不安がないわけではないが、「やるしかない」と腹をくくっている。CBとしてのさらなる成長と、その先に見据える日本代表入りに向けて、犬飼は大きな希望を抱き、心を弾ませている。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【鹿島|新体制】挑戦者として“全冠制覇”へ! 内田篤人は背番号2、そして新10番は…
【鹿島】馴染みのある2番を背負う内田篤人が、Jでのプレーは「難しいと思う」と語る理由
【鹿島】「ワイワイとかするつもりはない」8年ぶり復帰の内田篤人の悲壮なる覚悟
【鹿島】代表組不在の24人で始動! 古巣復帰の内田篤人は「エンブレムを見ると…」
【鹿島】サッカー王国育ちの将来有望なCBを獲得! 「チームのために全力でプレーしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ