• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカー解説者・玉乃淳がオススメする、いつでもどこでもサッカー観戦を楽しめる究極メカ「スリングボックス」

サッカー解説者・玉乃淳がオススメする、いつでもどこでもサッカー観戦を楽しめる究極メカ「スリングボックス」

カテゴリ:特集

玉乃 淳

2014年05月19日

解説の仕事に、スリングボックスは欠かせない

スマホの電波が入るところ、あるいはWIFI環境があれば、自宅のレコーダーに録画した番組をパソコンやスマホでストレスなく見ることができる

画像を見る

解説の仕事の前に、控え室で過去の試合をチェック。もちろん海外にいてもネット環境があれば日本で放送される番組を見ることができる

画像を見る

5/3(土)の徳島対仙台の解説を担当するにあたって

5/2(金)
6時:起床後、メールチェック。
 
7時30分:近くのカフェで朝食を食べながら、録画しておいた前節の徳島の試合を、愛用のMac Book Airでスリングりながら観戦&研究。
 
9時30分:会社のお掃除。実はワタクシ、解説業に携わる一方で、れっきとしたビジネスマンでもあるんです。だから「忙しい! 忙しい!」と、よく忙しぶってるんです(笑)。
 
12時30分:いざ、羽田空港へ。会社から空港まで約45分。電車の中で香川君の試合をスマホでスリングる。夢中になっても羽田は終点だから、乗り過ごす心配はない(笑)。
 
13時30分:羽田空港内で、さっきの試合の後半を観ながら、ひとりランチ。スリングちゃんさえいれば寂しくなんかないさ(笑)。その後は、出発前の搭乗ロビーにて、CLのアトレティコ・マドリー対チェルシーを視聴。もはや、生活の中で移動時間や待ち時間が一番楽しいかも!? だから、いつも人と待ち合わせする時は必ず一時間前に到着し、そこでスリングってるし、新幹線や飛行機の出発前も絶対一時間以上前入りするんだ。これって凄く良い事だらけ。だって絶対に遅刻はしないし、ビジネスのミーティングでも相手より100%僕の方が早く来てるから、交渉事も軽々優位に立てる(笑)。
 
16時15分:羽田を出発。いざ徳島へ!! そして爆睡……。
※早く国内線もWIFIが飛ぶようにしてくれー。
 
18時30分:徳島到着。そして地元名産物に舌鼓を打ちながら、スタッフさん9名と会食。ここで問われるのがなんといっても情報量である! 局のプロデューサーや実況の方とのサッカーのお話のなかで、「試合を観れていないから分かりません」では、即日一発解雇(苦笑)。スリングなくして解説業なし!! そんなキャッチコピーがこの解説業界には存在するとかしないとか(笑)。
 
会食後は、夜更かしせずに、明日の大一番に備えて眠りにつきます。夜遅くまで、飲んだり遊んだりはしません! 絶対に負けられない自分との戦いがそこにはあるんです(笑)。
 
5/3(土)
そして試合当日……控え室でも、このスリングちゃんは大活躍!! 今日対戦する徳島と仙台の過去のハイライトシーンを観ながら、両チームの近況を最終確認。それぞれの勇姿を目に焼き付けて、目前の試合をMAXのモチベーションで臨むようにしているんです。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ