「埼玉は考えてなかった」飯島陸が語った前橋育英“進学の理由”と“ふたつの目標”

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年01月09日

「日本一を本気で目指すなら前橋育英」。

選手権優勝を夢見て前橋育英に進学。見事に悲願を達成した。写真:徳原隆元

画像を見る

 飯島にとって、選手権優勝は中学時代からの夢だった。
 
 埼玉出身で、地元の強豪クマガヤSCでプレーしていた飯島は、中3の夏を過ぎるまで進路に迷っていたという。しかし、「埼玉は実力が拮抗しているし、考えていなかった。日本一を本気で目指すなら前橋育英」だと思い、全国トップクラスの選手が集う群馬の強豪に進学を決めた。
 
 そんな強い覚悟を持っていた飯島にとって、最上級生となった今年が悲願達成のラストチャンスだった。大会前、大きなふたつの目標を掲げていたという。
 
「昨年のリベンジを果たすのも目的でしたし、得点王を取りたい。これも大会前から狙っていました」
 
 昨年の青森山田との決勝戦でも先発した飯島は、インパクトを残せないまま74分に途中交代。チームも0-5でまさかの大敗を喫し、相当に悔しさを募らせたという。その借りを返すべく「昨年の敗戦から、決定力の部分はこの1年すごくこだわってやってきた」。
 
 その結果、念願の選手権優勝を果たし、自身も得点王という輝かしい記録を残した。見事に成長を証明してみせたのだ。
 
「今大会はいろいろなものが達成できた。これまで一緒に戦ってきた仲間や監督にも感謝しているし、その恩返しができたかな」
 
 笑顔で大会を振り返る飯島は、法政大への進学が決まっている。今度は大学サッカーの舞台で、その得点センスを存分に発揮してくれるだろう。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWeb)

【男子決勝PHOTO】流経大柏0-1前橋育英 悲願の初優勝!後半AT弾で流経大柏との死闘を制す!

 
【関連記事】
『サッカーダイジェスト』が選ぶ選手権ベスト11! 2トップは得点王&J内定選手に
【選手権】徹底マークのなかで放った輝き!! 今大会のプロ内定選手の活躍ぶりをチェック
【選手権】就任36年目の大願成就!! 山田耕介監督が歓喜の輪に加わらなかった理由
【選手権】シンデレラストーリーの終わり…決勝弾の2年生FW榎本樹が口にした決意
流経大柏の2年生CB関川郁万、痛恨の失点に悔しさ露わ「インターハイで得点されていない選手に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ