• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」

日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年12月06日

「コロンビアに負けた場合は、最下位に終わるかもしれない」

前回大会で敗れたコロンビア戦とは初戦で激突。この試合が鍵になるとリュ・チョン記者は言う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ただ、サッカー専門誌『Four Four Two』のホン・ジェミン編集長は、H組は混戦模様となると見ている。
 
「H組は、全チームに16強入りの可能性がありますから、実際はどうなるかわからない。その意味では、H組こそ本当の“死の組”と言えるかもしれませんね。それでも、あえてH組の順位を予想するなら、上からポーランド、コロンビア、日本、セネガルとなるでしょうか。日本は、コロンビアとポーランドに敗れ、セネガルに勝利。1勝2敗でグループ3位に入ると考えています」
 
 一方、前出のリュ・チョン記者は、「日本は、コロンビアに負けなければ2位に入れる可能性もあるが、コロンビアに負けた場合は、最下位に終わるかもしれない」と予測する。なぜ、そこまでコロンビア戦が重要になるのか。リュ・チョン記者は続ける。
 
「第2戦で当たるセネガルは、かつてのような強さはありませんし、守備も不安定。日本が勝てる見込みも十分にあります。また、ポーランドもFIFAランキング(7位)からイメージするほどの強敵ではありません。レバンドフスキを組織的に抑え、ボール占有率を高めれば、日本も勝点1以上を獲得できるかもしれません。その点、コロンビアは、日本が前回大会でも敗れている強豪国です。コロンビアとの初戦で勝点1以上を得られれば、決勝トーナメントに進出する可能性も広がりますし、勢いにも乗れるでしょう」
 
 セネガル、ポーランドとの2試合では勝てる可能性が高いからこそ、初戦を落とさずに弾みをつけることが大切だということだ。それは裏を返せば、日本はH組で十分に戦える実力があるという評価でもある。
 
 ソン・ジフン記者もこう分析する。
 
「ポーランドとコロンビアは、欧州リーグでプレーする選手が多いため、組織力に重点を置いたサッカーに慣れています。日本の組織力は、欧州でも上位に入るレベルにあるので、日本は両国とも十分に争えるでしょう。少なくとも、ポーランドには勝てるのではないでしょうか。ただ、アフリカ勢のサッカーはまったくスタイルが異なるので、セネガルには注意したい。個人技とスピードを止められなければ、思わぬ敗北を喫するかもしれません」
 
 はたして、ハリルジャパンはロシアW杯でグループリーグを突破することができるだろうか。その行方には、韓国も注目している。
 
取材・文●慎 武宏(スポーツライター)
 
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。
【関連記事】
【Jリーグ最新移籍動向】王者川崎が4選手の退団を発表… 横浜もクラブ期待の星が無念の契約満了に…
【日本代表】杉本健勇が途中離脱。これでCFの勢力図は…
謎多き北朝鮮代表の現状は? 協会幹部の李康弘理事長を直撃!
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
浦和入りが決まった柴戸など4名がJに進む明治大!それぞれ意気込みを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ