J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月10日

一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない

ピッチ外の環境を瞬く間に整えた髙田社長(右)と、ピッチ内で闘う精鋭軍団を作り上げた高木監督(左)。“髙・高コンビ”は厚い信頼関係で結ばれている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 改革は急ピッチで進められている。
 
 クラブスタッフは幅広く一般公募して新規採用し、旧体制からの人材を含めて陣容の変化も施した。同時にアカデミーやスクールの強化に着手し、環境改善への投資もスタート。それまで資金を投下できなかったスポーツドクターやメンタルトレーナーの招聘、エアウィーブ社(寝具による疲労回復)と睡眠サポーター契約、さらには元陸上の五輪メダリストである為末大さんとのフィジカルアドバイザー契約など、多岐に渡る。
 
「前の体制から、すべてを変えたわけではありません。すべてがダメなわけじゃなかったですからね。残すべきものは残します。残す、捨てる、加える。この3つ。経営の立て直しはその感覚でやっています。正直、人間関係をどうのこうの言っていてもなにもはじまらない。社員はいま、25~6名のメンバーでやっていますが、1日1日強くなっていると実感していますし、気持ちのなかで一枚岩になれてきたかなと思います。こう見えて、けっこう厳しい社長なんです。求めることも多い。よく言っているのは、一流のひとになろうと。一流のクラブを作るには、一流のひとにならなければならない。クラブの合言葉ですね。なにを変えれば一流になれるのかを考えようということ。少しは優しいところもありますけどね(笑)」
 
 チームは2試合を残して自動昇格枠の2位を堅持しているが、3位の名古屋グランパス、4位のアビスパ福岡とは2ポイント差と予断を許さない。
 
 もし悲願のJ1初昇格を果たせたなら、シーズンオフに補強の大オペレーションが展開されるのか。Vファーレンのファンならずとも、気になるポイントだ。この点について髙田社長は笑みを浮かべながら、いかにも“らしい”独自の価値観を示した。
 
「そうですね、そこ(補強)のところは期待していただいてもいいかなと思います。でもサッカーの難しさは、いい選手を獲ったとしても決して上手くいくわけじゃないというところ。新しい選手を獲るのはいいけど、いまいる選手の将来も考えなければいけない立場にある。一方で勝つためにはスターが欲しいし、やっぱり生え抜きや地元出身の選手が大事なのかなとか、いろいろな想いが巡りますね。『乞うご期待』とだけ言っておきましょうか」
【関連記事】
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」
指揮官、高木琢也~V・ファーレンを12戦負けなしに導いた「その英断と一大分岐点」
V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
J1昇格争いラスト2の対戦カードは? 2位長崎は失う“何か”が懸かった下位2チームと激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ