“謙虚な努力家”ニューヒーロー賞の西村拓真に、指揮官からは称賛と苦言

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2017年10月27日

「得点がついてこないと、ただの良い選手」と指揮官。

渡邉監督は受賞を称えながらも、今後のさらなるゴール量産に期待を寄せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 しかし、指揮官はこうも口にしている。「彼に必要なのはゴールです。まだ(リーグ戦)2得点じゃないですか。得点がついてこないと、ただの良い選手、タフな選手で終わります。ここ数試合もビッグチャンスでシュートを外していますので、決めきれる選手になってもらいたいですね」と注文をつけた。
 
 それは西村自身が一番よく分かっている。
「まだ成長して結果で周囲に恩返しする力が足りていません。どんどん成長して皆さんに恩返ししたいですし、もっと上を目指して頑張りたいと思います」
 FWだからこそゴールという結果が必要だ。
 
 今回のニューヒーロー賞は、仙台サポーターにとっては、おおむね納得の受賞だろうが、全国のサッカーファンは初めて名前を聞いた人も多いことだろう。今回の受賞を通過点にして、さらに飛躍し、インパクトのある活躍を見せていかなければならない。
 
「ノックアウトステージは緊張感があって、初めての経験でした。この賞をいただいて欲が出てきました。今度はタイトルを獲りたいです」と力強く語った西村。来季こそ多くのゴールを挙げて、仙台を初タイトルへ導きたい。
 
取材・文:小林健志(フリーライター)
【関連記事】
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
ルヴァン杯の存在意義を問う①――「欧州プレシーズンに便乗した新たな大会の創設を」
ルヴァン杯の存在意義を問う②――「英国のリーグ杯決勝はシーズン半ばに開催するようになったが…」
甲府対仙台は互いに攻め手を欠いてドロー。仙台の西村は嬉しいJ1初ゴール
【天皇杯】ベスト4が決定! 前回ファイナリストが揃って敗退する波乱の展開に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ