【現地発】ファンも驚愕のポジションチェンジで「強いシャルケ」復活の予感!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年10月27日

「ここから下がっていったりはしない!」

ボランチとして新境地を切り拓きつつあるマイヤー。シーズン前は定位置争いで苦戦も予想された彼が、快進撃を続けるチームにおいて重要な役割を担っている。 (C) Getty Images

画像を見る

ドイツ代表でも注目の存在のひとりであるゴレツカ。以前からバイエルンも獲得を狙っている逸材は今シーズン、さらなる飛躍を遂げるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 小柄な体躯ということもあり、これまではプレーが軽い印象があったマイヤーだが、パーソナルトレーナーの下、週に3回は別メニューで肉体改造に取り組んだ成果もあり、十分な鋭さと強さが見られるようになった。
 
 元々、一瞬のスピードには定評があった選手であり、その特徴を守備の局面でもうまく使えている。マインツ戦でも、一気に相手との距離を詰めて、ボールを奪取するシーンが多く見られた。
 
 マイヤーがボランチのポジションで才能を開花しつつあることで、ゴレツカはひとつ前のポジションで、これまで以上に生き生きとプレーできている。
 
 行動範囲が広く、ピッチの様々なところに顔を出せるという特徴がうまく発揮され、シャルケの攻撃を加速させていく。何より、その類まれなシュート技術を、よりゴールに近い位置で披露できる頻度が増えたことは、チームにとっても本人にとっても、大きなプラス材料だろう。
 
 マインツ戦で見せた先制ゴールは、そうした特徴がかみ合った得点だった。好タイミングでスペースに飛び出すと、元ドイツ代表GKレネ・アドラーとの1対1の場面で冷静にループシュートを決めた。
 
「外したら、みんなを怒らせていたところだけど、今は自分の能力を信頼できるベースがあるんだ」と、ゴレツカはビルト紙の取材に答えている。
 
 9節終了時で、シャルケは首位ドルトムントと勝点差4の5位。昨シーズンの同時期には勝点わずか8の12位だっただけに、好感触を掴んでいることだろう。とはいえ、シーズンはまだ長い。思い通りにいかない時期も来るだろう。
 
 だからこそ、現状に満足することなく、これからも自分たちを向上させるために取り組んでいかなければならない。ゴレツカは語る。
 
「もちろん、上位にいるのは気持ちが良い。でも、それ以上に大事なのは、チームとしての成長だ。ここから下がっていったりはしない!」
 
 強いシャルケを復活させるために、そして再び欧州の舞台にチームを導くために、マイヤーとゴレツカは闘い続ける。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
長友佑都の“アモーレすねあて”が話題! キューピット三瓶も「好調の理由かな(笑)」
「値段はいくらだ?」ナポリ会長が逸材FWに御熱心!
トッテナム・ファンが「あれ」を投げつけて大騒動に! いったい何が?
【ドイツ発】大迫が久々に笑った!「みんな嬉しい」ケルン13試合ぶりの勝利!!
インテルが恐れるイカルディ契約書の“ある条項”とは?
レスター新監督に英国メディアは懐疑的…「性格に問題がある」「賢明な人事とは言えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ