帰ってきた名将ハインケスはバイエルンの何を変えるのか? そして何が変わる?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年10月12日

攻守においてそれぞれがやるべきプレーとは!?

近年の隆盛バイエルンの象徴的存在と言っても良いミュラー。3冠の栄光を再現する上で、その存在は不可欠である。ファンも、彼の完全復活を心待ちにしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 では、ハインケス就任でバイエルンのサッカーはどのように姿を変えるのだろうか。
 
 引き出しが特別、多いわけではない。だが、必要なプレーを徹底させることには長けている。5年前、守るための動きをしたことがなかったフランク・リベリとロッベンに、守備の大切さを伝えたのが、ハインケスだった。
 
 今のバイエルンでは、多くの選手がそれぞれ、自分のプレーばかりを考えてしまっている。あれほど守備にも奔走していたロッベンが、ボールを失うと足を止めるようになってしまった。
 
 何のために、なぜ、どこまで守備をやらなければならないのか――。まずは攻守における、それぞれのやるべきプレーの整理がなされなければならない。
 
「ロベリ」にはともに、5年前ほどの打開力があるわけではない。だがその分、味方を使うプレーは上手くなっている。ならば、どのような組み合わせで、どこを強化するのが最適なのかを詰めていく必要がある。リベリを起用するなら、単独でサイドに張らせるのではなく、周りで動ける選手も必要になる。
 
 せっかく獲得したハメス・ロドリゲスや、コランタン・トリソの良さを活かすことも大切だ。
 
 また、昨シーズン、MVP級の活躍を見せたチアゴ・アルカンタラの復調も必須である。ここでも、アスレティック・ビルバオやレアル・マドリーでの指導歴があり、スペイン語や英語を話せるハインケスの存在は、非常に大きな意味を持つ。
 
 そして何より、バイエルン・ファンの興味は「(トーマス・)ミュラーを蘇らせることができるか」という点に向けられる。
 
 一昨シーズンには自身最多となる20ゴールを挙げる大活躍ぶり見せたが、アンチェロッティ政権下では出場36試合でわずかに6ゴール。大事な試合で控えに回ることも多く、不満を燻らせていた。
 
 だが、水曜日に行なわれたトレーニングでは、自由を与えられ、かつての輝きを取り戻そうと必死に汗を流していた。相手守備の嫌がるところへ神出鬼没の動きを見せるミュラーの復調は、バイエルンの再浮上には欠かせない。
 
 ハインケスの監督就任が決まると同時に、多くの選手・指導者からの祝福のメッセージがSNSに溢れていた。誰からも高く評価されるその指導力で、王者としての輝きを取り戻すことができるか。初陣となる土曜日のフライブルク戦では、どんな試合を見せてくれるか。非常に楽しみだ。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。

左から、タパロビッチGKコーチ、ヘアマン・コーチ、ハインケス監督、ゲルランド・コーチ。この体制で、バイエルンは序盤の出遅れを取り戻しにいく。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?
「ポグバ超えの移籍金」でラツィオMFが来夏に国外へ?
バルサがコウチーニョ獲得に再挑戦へ! CEOが冬のオファーを示唆
ロナウド、オーウェン、メッシ、エムバペ…10代でバロンドール候補となった「特別な才能」の系譜
「UEFAネーションズリーグ」の組み分けが決定! 最上位リーグは錚々たる顔ぶれ!
『天才』と謳われた元バルサのMFが闇闘鶏で逮捕! 最大で1年の懲役も…
ハイチとのドローに韓国メディアが反応「危機のハリルホジッチ」「もはや東アジアに盟主はいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ