• トップ
  • ニュース一覧
  • 【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…

【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月07日

輝きを放った乾も後半途中からの出場。6人の交代もあり十分なアピールとは言えない。

前半にチャンスを迎えた久保だったが、シュートは枠に飛ばず。アピールに成功したとは言い難い。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方で守備面に関しては、しっかりボールにアプローチができて迎え撃つ形で守備ができていれば、相手の高さに対してもそれほど危ないシーンはなかった。ただ、相手も押し込まれながらも、なんとか日本の攻撃を食い止めていて、カウンターから何度か冷や汗もかかされていた。
 
 そして59分には、左サイドを突破され、警戒していたウッドにヘディングシュートを決められた。やはりプレスを外されてしまうと、どうしても中の選手への対応が散漫になって危ないシーンが生まれてしまう。ハリル監督がよく言う局面での闘い、“デュエル”というものが、いかに重要なのかが分かるよ。
 
 ニュージーランド戦の90分を振り返って思うのは、ほとんどの選手がアピールできていないということ。とりわけ、海外組の選手には普段厳しいところで揉まれている成果を見せてほしかったが、久保にしても武藤にしても合格点には程遠かった。
 
 この日一番の輝きを放った乾にしても後半途中からの出場で、相手にも疲れが見え始めていたからね。そのうえ、6人ものメンバー交代があったわけだから、終盤は連係や集中力という面を踏まえても、あまり参考にはならない。そう考えると、誰も十分なアピールには成功していないということになる。
 
 ワールドカップのメンバー入りに向けて、各々がもっと強く自分の存在をアピールしていくべきだ。監督が言うように、ワールドカップ出場が約束された選手は誰ひとりいないんだから、こういったテストマッチにしても、強い危機感を持って取り組まないと、チーム力は向上していかない。
 
 次なる相手のハイチは、ニュージーランドよりもランキングでは上になるようだけど、個々がもっと貪欲に、意欲的に臨んでほしいね。

【PHOTO】日本vsニュージーランドの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
 
【関連記事】
【藤田俊哉の目】NZ戦で元同僚が放った世界基準の一発! 反省は必要だが予行演習なら収穫だ
【識者コラム】ハリルホジッチが強調する「デュエル」。日本代表がベースにすべき武器は…
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
「中村俊輔のようなキッカーが不在で、そもそも直接FKがない…」と嘆いたハリル。本番までに解決策は?
金田喜稔がニュージーランド戦を斬る!「本番を想定していない試合はもうまっぴらだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ