• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地コラム】ファンや仲間に守られた21歳のゴールマシン――ヴェルナーはドイツ代表の希望だ!

【現地コラム】ファンや仲間に守られた21歳のゴールマシン――ヴェルナーはドイツ代表の希望だ!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年09月07日

代表監督も目を細める前線での活躍ぶり

ドイツ代表の前線の世代交代もスムーズに進みそうであり、レーブ監督にとってもヴェルナーの存在は非常にありがたいものであろう。写真はノルウェー戦でゴメス(左)との交代時。 (C) Getty Images

画像を見る

 愛すべきチームに問題が起きた時、困難に陥った時に、助けとなるべく立ち上がるのが真のファンなのだろう。月曜日にシュツットガルトで行なわれたノルウェー戦では、試合前から彼らには力が溢れていた。
 
 試合前、「フェアでリスペクトのある応援をしよう!」と呼びかけられていた5万人以上のファンは、心を込めて、ピッチへメッセージを送った。俺たちがついている、俺たちが守ってみせる、と。
 
 声は間違いなく届いただろう。ヴェルナーは、ゴールというかたちでそれに応えてみせた。それも2つ! 素晴らしい動きで、ゴールネットを揺らしたのだ。
 
「代表でも、ゴールを積み重ねることができて嬉しい。また、ここでプレーできたのは特別だった。こんなに温かく迎え入れてもらえるなんて……。シュツットガルトは僕の故郷であり、ここで僕は大きくなったから、その意味は大きい。プレーで恩を返すことができて、2倍嬉しいよ」
 
 喜びの言葉が、各紙の紙面に躍った。
 
 代表監督ヨアヒム・レーブは、ヴェルナーの活躍に目を細めた。
 
「相手が困難に陥るプレーをしてくれる。ゴールへのコース取りが素晴らしく、スピードもある。彼を止めるのは非常に難しい。常に横に斜めへと動き、我々のコンビネーションサッカーに非常に合っている。彼の動きがあるから、守備陣からのパスも活きてくる。この調子でいくことを祈っている」
 
 ミロスラフ・クローゼが引退し、マリオ・ゴメスがベテランとなったドイツ代表では、FWの人材難が指摘され続けている。
 
 だが、ボールを引き出し、守備で汗をかき、チャンスメイクもできて、何より得点力が高いというストライカーの登場は、W杯連覇を狙うドイツにとって大きな希望となるだろう。そして、ヴェルナーを力強くバックアップしたファンにとっても……。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
エムバペ、アーセナルも選択肢に含まれていたと告白! 新天地選びで最も重視したのは!?
【現地発】あのイタリア代表が「戦術的な時代錯誤」…監督の手腕が槍玉
「長友が残留できた理由はインテルと日本企業の提携」と伊メディアが推測
【W杯予選まとめ】ここまで本大会出場決定は8か国! 各大陸の争いは混沌の様相に!!
ウサイン・ボルトが川崎フロンターレに加入して小林悠と協力プレーを披露!
ネイマール移籍以降なら「ルカクとマティッチに290億円はかかったはず」とモウリーニョ監督
【ドイツ現地コラム】不屈の男バドシュトゥバーが古巣シュツットガルトで思い描く夢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ