ACL初のベスト4進出へ――川崎が勝ち取った“らしく”て“らしくない”大きな1勝

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月24日

中村も手応えを語る。

中村のアシストから小林が先制点をマーク。その後、2点を追加するなど持ち前の攻撃力を発揮した。写真:徳原隆元

画像を見る

 確かに新体制となって間もない浦和が、まだ戦い方を徹底し切れていなかった点は留意しなくてはいけない。しかし、中村憲剛もチームの成長に手応えを語る。
 
「ここ2か月くらいで(やり方が)整理されてきて、鬼(鬼木)さんがやりたいサッカーを体現できるようになってきた。人とボールを動かしながら、人も出ていくサッカーにプラスして、握り倒すこともできる。取られた瞬間の切り替えや球際(での強さ)、そういうのができないと今は試合に出られない。そういう意味で選手の意識は高まっている。あとはどれだけ自分たちの質を高められるかだと思う」
 
 今季のACLはグループステージ初戦から4試合連続で引き分けるなど、おぼつかない足取りでのスタートとなった。しかし、鬼木監督の下で徐々に骨格を固めたチームは少々の衝撃では崩れない力強さを身に付けていた。
 
「ベスト8(進出)はチャレンジと言う意味では順調に来ていると思う。ただ、タイトルがすべてだとも思う。そこに行きつかないと成功とは言えない」
 
 指揮官が話すように、次の2ndレグで初のベスト4進出を決めても、チームの目標はまだ先だ。もっとも“らしい”攻撃的なスタイルに加え、“らしくない”実務的な守備の強さを加えた今のチームが、どこまで勝ち進めるのかは非常に興味深い。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】貴重な3点目をアシストした家長昭博。浦和の守備的な戦い方には一言
【蹴球日本を考える】浦和を翻弄した川崎の駆け引きの巧さ。とりわけ光った中村憲剛の機転
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【川崎】3連勝にも殊勲のストッパーはあえて警鐘を鳴らす「あそこで緩んでちゃいけない」
【川崎】もう万全? 戸惑いはない? 攻撃に特大の変化を加える家長昭博に訊いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ