平均年齢17.5歳! リーグ杯2部を制したC大阪堺レディースがなでしこJの未来を担う!?

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2017年08月16日

「アンダーの代表は何人かいますが、なでしこジャパンに送り込みたい」

主将としてチームを率いる林。4強入りした昨年のU-20W杯の代表メンバーにも選ばれている。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 初タイトルが懸かる大一番となった日体大FIELDS横浜戦は、先制するも追いつかれ、もつれ込んだPK戦で勝利を収めて優勝を手にした。この経験は、才能と未来ある彼女たちを前進させるために非常に大きな意味を持つことだろう。
 
 竹花監督は「PKとなると、なかなかメンタル面で弱く、蹴るのを嫌がる選手もいたのですけど、今日は名前を呼べば力強く返事が返ってきたので。そういう意味でも、メンタル面も強くなったんじゃないかなと思います」と今大会での成長ぶりについてこう語っていた。
 
 だが、選手たちはもちろん満足はしていない。ここはまだまだ「通過点」なのだと言う。
「もっと成長して一部で戦えるようになりたいし、アジアカップ(U-19女子アジア選手権)があるので。そこで代表に選ばれてもっと活躍して。U-20のワールドカップに行きたいです」
 抜群の対人の強さで存在感を示した脇阪麗奈はこう言い、松原に関しては“なでしこジャパン”入りという目標を口にする。

林とともにU-20W杯で4強入りに貢献した松原。ブラジル戦では2ゴールを挙げた。写真:竹中玲央奈

画像を見る

「まだまだ遠い目標かもしれないですけど、(なでしこジャパン監督の)高倉さんはずっと見てくれていて、自分のプレーを分かってくれている部分もあると思うので。コツコツ頑張って、そこに絶対に入っていこうというのを忘れないで、日々の練習から上を目指してやっていきたい」
 
 クラブ関係者も「今のところアンダーの代表は何人かいますけど、なでしこジャパンに送り込みたいと。そのひとつが東京五輪あたりになるのかなと思っています」と2020年に彼女たちが活躍する姿を望んでいる。
 
 近い将来、C大阪堺レディースから日本の女子サッカー界を引っ張る存在が生まれる可能性も大いにあるだろう。“なでしこの卵たち”が数多く在籍するこのチームの歩みに、ぜひ注目してほしい。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
イタリアの名将がJクラブに“逆オファー”!「中国よりも日本で仕事がしたい」
元なでしこDFも在籍「中国女子2部チーム」のとんでもない資金力と驚くべき内情とは?
【Jの異変】ネルシーニョも解任で“今季6人目”。相次ぐ監督交代の謎
デンベレ退団なら香川のウイング起用も? 独紙が太鼓判!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ