海外移籍の松井大輔に中村俊輔が送った珠玉の言葉。そして再挑戦に秘めた本人の決意とは

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月08日

中村は言う。「(松井は)試合に出られないから、と言うような小さな男ではない。」

中村は松井の決断を「アイツらしい」と評した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 監督やスタッフからの熱心な慰留に悩んだ末での決断でもあった。
 
「ずっとここでやってくれ、という話をしてくれて、嬉しかったですし、光栄なこと。でも、より厳しい状況に身を置いて、立ち止まらずに、もがきながら進んでいくことで何かを得られたら、やはりそれが自分にとって一番良いのかなと。サッカーを楽しむことを武器に、そして人生のちょっとした楽しさ、光を見つけながら、前進したいと思います」
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
「自分がジュビロにすんなり馴染めたのは松井のおかげ。彼がここに来た時、海外からの移籍だったし、年齢的なこともあるし、最初は難しさもあったのではないかと思うけど、そのなかで、ベテランの居場所をつくってくれていたので、自分はそれと同じようにやるだけでした」
 
 そう語る中村俊輔は、かつて日本代表でともに闘った盟友の決断を、「彼らしい」と言う。
 
「(松井は)試合に出られないから、と言うような小さな男ではない。ジュビロに尽くしてきて、サッカー人生の最後のほうにきて、自分のプレーや野心を追い求める感覚を取り戻したい、輝きたいという気持ちがあったと思う。『居場所があって安泰で幸せです、というのが嫌』という言い方をしていた。『俺らしいっしょ』と自分で言っていたけど、アイツらしいですね」
 
 その日の練習で、中村俊は松井からFKの蹴り方を教えて、と言われたという。
 
「急に?って(笑)。向こうで蹴るつもりなんでしょう。ハングリー精神を持って、レギュラー争いをして、暴れるのかな」
 
 広島戦後に行なわれたセレモニーで、松井はピッチの中央に立ち、感謝と別れの挨拶をした。その途中、一度声を詰まらせた後、こう続けた。
 
「今日は負けましたが、僕は、名波さんにずっと監督を続けてほしいと思います。明日からの連勝を信じて、ポーランドで応援しています」
【関連記事】
連勝ストップに名波監督が「こういうゲームにしたのは自分たち」と反省の弁。一方で松井大輔への温かいエールも
【J1採点&寸評】磐田2-3広島|パトリックが獅子奮迅の働き!敗れた磐田では中村俊の出来が出色だった
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
有名セレブ似の売春婦に性行為&傲慢さを暴露されたスターリング…
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(前編)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ