プレミアリーグ開幕目前! トップ6の大型補強から見る優勝戦線の行方

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月04日

さらなる補強ができれば一気に優勝候補に浮上する2クラブは?

リーグ屈指の熱血漢であるコンテとクロップ。はたして、新シーズンもその熱さでチームを勝利に導けるか? (C) Getty Images

画像を見る

 200億円を超える大型補強を展開しているマンチェスターの2強に迫るのは、チェルシーとリバプールになるだろう。
 
 チェルシーは前述の通り、昨シーズンは圧倒的な強さを誇った。とくに3バックシステムを採用した7節以降、一度も首位の座を譲らなかった。そんな王者は、新シーズンでも指揮官コンテが愛用する3-4-2-1のシステムを基本に戦う。
 
 今夏の移籍市場では、アルバロ・モラタ(←R・マドリー)、アントニオ・リュディガー(←ローマ)、ティエムエ・バカヨコ(←モナコ)と獲得し、センターラインの強化には成功したチェルシー。だが、マルコス・アロンソとビクター・モーゼスの代役不在が指摘される左右のWBは未改善のままだ。
 
 獲得を狙っていたダニーロはマンチェスター・Cに入札合戦の末に奪われ、さらにユベントスのアレックス・サンドロとも金銭交渉で難航。コンテの思い描くチームプランニングは出来ていない。
 
 さらに、先に行なわれたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)では、2試合で5失点と守備に課題を残した。7月19日にクラブと新契約を締結したイタリア人指揮官が求める「より一層のハードワーク」が、CLも絡むなかで維持できるか否かも、課題克服の鍵となるだろう。
 
一方、着実にチーム力を上げているのが、昨シーズン4位のリバプールだ。指揮官ユルゲン・クロップが標榜するトランジション・サッカーを一年間突き詰めたことで完成度は高まり、例年以上の自信にチームは満ちている。
 
 補強は、クラブ史上最高額で高速ウインガーのモハメド・サラーを迎え入れ、さらにU-20ワールドカップ得点王の若きCFドミニク・ソランケも獲得するなど、攻撃陣の底上げには成功している。
 
 そうした効果もあってか、「誰もがポジティブに調和しているように見えるのが嬉しい」とクロップが語る通り、プレシーズンは順調に戦えている。香港で行なわれた「プレミアリーグ・アジアトロフィー」を制覇し、さらに8月1日の「アウディカップ」ではバイエルンに3-0と完勝している。
 
 とはいえ、全ての課題が拭い去れたわけではない。主軸となったジョエル・マティプの相棒を見出せなかったCBには、サウサンプトンのフィルジル・ファン・ダイクの補填を図ったが、不正交渉を訴えられて話は進んでいない。
 
 さらにルーカス・レイバをラツィオに売却して枚数が減ったボランチには、ナビル・ケイタを狙うも、所属するRBライプツィヒからオファーを蹴られ続けている。
 
 移籍市場が閉じる8月31日までに戦力アップを図れれば、「なんの大志も抱かずにシーズンを始めるようなことはない」と語るクロップが目標に掲げる、27年ぶりのリーグ制覇も現実味を帯びてくるはずだ。

8月12日についに開幕!
大型補強連続で、予測不可能なプレミアリーグを見逃すな!

201708021411_1-300x0.jpg
 
【関連記事】
ネイマールが大幅更新! 移籍金最高記録は20年間で「10倍増」に!!
移籍完了のネイマール、バルサへの想い、感謝、そして退団の理由を語る
モラタ、ルカクなど上位チームが1億ポンドを超える大型補強を敢行した大注目のプレミアリーグを観るならJ SPORTS!
ネイマール、史上最高額の284億円でパリSGへ正式移籍! 背番号は「10」に決定
マンUがマティッチ獲得を発表! モウリーニョも「大歓迎する」と喜び!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ