【FC東京】ベンチ外、志願した10番、大会MVP――。小林幹の葛藤と成長の1年間

カテゴリ:高校・ユース・その他

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月04日

「久保選手とは普段から感覚を共有できている」

前半の決定機は決められなかったが、79分に久保の先制弾をアシスト。83分にはトドメとなるPKも決めた。写真:田中研治

画像を見る

 浦和ユースとの決勝戦は厳しいゲームだった。高いインテンシティと集中力を保ち、全員が運動量豊富で、激しく寄せ、身体を投げ出すのを厭わない相手にスコアを動かせない。前半のチームのシュート本数は9。
 
 37分にGK河畑の好判断のよって防がれた決定機。続く38分に強烈なショットをゴール左へと逸らしたものを含めて、小林も3本を放っている。
 
「守備陣がすごく頑張ってくれていて、攻撃もいい形を作れていました。あとは自分が決めるだけだったのに、そこが入らなくて……。前半が終わった時に申し訳ない気持ちがこみ上げてきました」
 
 0-0で折り返すと、浦和ユースが息を吹き返し、徐々に守る時間帯が多くなっていった。それに比例してピンチも増加。もはや「FC東京U-18がいつかゴールするだろう」という雰囲気は霧散しており、「どっちが先制してもおかしくない」状態となっていた。
 
 77分には自陣ペナルティエリア手前、ほぼ正面でFKを取られる危険なシーンも。それでも、苦境を撥ね返して得点を決めたのはFC東京U-18だった。79分、耳目を集める久保建英が角度のない位置から左足で決めた。お膳立てしたのが、小林だった。
 
 浦和守備陣が作る三角形に入ってボールを受けると、突っ掛けて内へと切り返す。ほぼコースを塞がれてはいたものの、シュートレンジ。マークを集中させて、走り込んできた久保へと絶妙なタイミングでノールックパスを出した。
 
「シュートをしようか、他のプレーを選択しようか。ちょっと迷っているなかで、後ろから久保選手が『ヘイ!』と呼んでくれた。位置はあまり確認できていませんでしたが、だいたいここにいるだろうなというのは分かっていました。
 
 ノールック気味でしたけど、久保選手とは普段のトレーニングから感覚を共有できている部分が多いですからね。パスを出したら、『得点を奪ってくれるだろう』という期待に応えて、素晴らしいゴールを決めてくれた。僕に1アシストを付けてくれて感謝しています」
 
 小林は謙虚に、照れ臭そうに笑った。
【関連記事】
久保建英に届いていたネガティブな声。J3での悔しさがもたらした、ある「こだわり」とは
【FC東京】まさに威風堂々。頼れる主将・岡庭愁人が「王者のメンタリティ」を体現
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
たった1本のシュートで連覇を手繰り寄せた久保建英「今日だけは喜びに浸っていたい」
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ