共通の道をたどる清武弘嗣、柿谷曜一朗、山口蛍。C大阪のキーマン3人を結ぶ絆とは

カテゴリ:Jリーグ

小田尚史

2017年07月27日

清武を気遣った柿谷。昨季の自身に重ねてエールを贈る。

昨季は怪我に苦しんだ柿谷。今季は主将として首位のチームを牽引する。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季もキャプテンを務める柿谷は仙台戦後、「キヨ(清武)がプレッシャーを感じないよう、僕らがピッチで結果を出すだけ。去年、みんなが自分にそうしてくれたように、僕がキヨのためにできればいいと思う」と気丈に話した。ただ、翌週の練習場では、「(清武の離脱は)痛いと言えば痛い」と本音を漏らしている。
 
 C大阪をJ1に復帰させるためにバーゼルから古巣に戻った昨季、柿谷はキャプテンに指名され、精神的支柱、攻撃の要として重責を担うはずだった。ところが、6月に足首を負傷すると当初の全治期間より長引き、復帰できたのはシーズンも佳境を迎えた11月だった。大黒柱を失っていたチームは自動昇格を逃し、昇格プレーオフの末になんとかJ1復帰を勝ち取った。
 
 今季の開幕前に柿谷は「大黒柱は何人いてもいい」と話していた。だからこそ、ともにチームを引っ張る存在として、強い気持ちを持ってセビージャから戻った清武を心から歓迎した。清武が復帰後初ゴールを決めたのは9節の川崎戦で、柿谷のシュートをGKが弾いたところを押し込んだものだった。また、11 節の広島戦でも、柿谷のシュートがポストに当たった跳ね返りを再び清武が決めている。その都度、柿谷と清武は満面の笑みで抱擁を交わした。そして、そんなふたつのゴールのお返しとばかりに、仙台戦では清武が絶妙なパスで柿谷のゴールをアシスト。ここから新たな関係性が生まれていく。そんな期待を抱ける見事な連係だった。
【関連記事】
【C大阪】器用なFWから真のストライカーへ。杉本健勇が覚醒したワケ
【C大阪】山口蛍がセビージャ戦で体感した「世界との差」はどこに?
【C大阪】山村和也が明かした主将・柿谷曜一朗の熱き言葉。白星復活もイレブンに慢心はない
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
来年1月の本大会進出も…東京五輪世代が喫したアジア初黒星の背景にあった誤算とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ