名古屋を破って4連勝!湘南がライバル対決で示したJ1復帰への確かな道

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2017年07月03日

「上に行ってああいうことをやっていたら絶対負ける」。そう語る指揮官は…。

【警告】湘南=ジネイ(87分) 名古屋=杉森(35分)、F・ガルシア(64分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ジネイ(湘南)

画像を見る

 2点のリードを奪った後には、しかしそれまでの落ち着きを失し、選手交代による名古屋の攻撃の活性化もあって、1点差に詰め寄られてしまう。
 
 キャプテンマークを腕に巻くGK秋元陽太は、未来を見据えて自分たちに矢印を向ける。
 
「2点目を入れた後にみんな少し締まりがなくなった。声を掛けてはいたが、案の定失点してしまった。そういうところがまだまだ自分たちの甘さだと思う。上に行ってああいうことをやっていたら絶対負けると思うので、しっかり克服したい」
 
 前節まで1-0で3連勝するなど僅差の勝負をくぐり抜けてきた彼らである。15節・松本戦以来の複数得点自体は前向きに享受しつつ、この日浮かんだリードを広げた後の課題は、これまで同様チームの成長の種となるに違いない。
 
 目を細めるようにして、指揮官は言う。
 
「選手たちは非常にたくましくなったなと思いますし、逆に言ったら楽しみでしかない。無責任な言い方かもしれないけれど、彼らはこれからどんなふうになっていくんだろうと、監督としてそう思える瞬間が多いです」
 
 ゼロからのスタートと位置付けて成長を期する今季、振り返ればまっすぐに延びている道のりが、現在の、そしてこれからの彼らに通じている。
 
取材・文:隈元大吾(フリーライター)
【関連記事】
【J2全試合採点|21節】名古屋との上位対決は湘南に軍配!福岡はPKで逃げ切り3連勝
昇格争いライバル対決は湘南に軍配!名古屋は直近5試合で4敗と厳しい状況が…
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング
メッシの「世紀の結婚」をネイマールやスアレス、シャキーラなど豪華スターが祝福
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ