伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月31日

「じつは浦和にひとり、目を付けている選手がいる」

2年前にも来日し、七夕に川崎と対戦したドルトムント。香川(中央)の2ゴールなどラッシュを決め込み、6-0の大勝を飾った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 では、夏に対戦する浦和レッズにはどんなイメージを抱いているのだろうか。

 ドルトムントは2年前にも来日。七夕に川崎フロンターレと対戦し、6-0の圧勝を収めた。それ以来の日本上陸となる。
 
 スカウティングに長けたリッケン氏。なんとも“らしい”コメントが返ってきた。
 
「先ほど浦和の映像を少しだけ分析させてもらった。日本の選手の特徴とされる、フィジカルとメンタルの強さ、テクニックの高さを確認した。なんにせよ、モチベーションをフルの状態で試合に臨みたい。まだ誰になるかは分からないけど、おそらくドルトムントは新しい監督の下で最初の試合になるだろう。選手たちも『俺はやれるんだ!』というところを監督にアピールするゲームになる。モチベーションは否がおうにも高まるはずだ」
 
 リードレ氏も同調する。
 
「2年前の川崎戦ではとてもいい経験をさせてもらった。今回も似たような結果を出したいけど、浦和もそうはさせまいと必死に向かってくるだろう。Jリーグ25シーズン目の記念の年に今回のような機会をもらって、すごく感謝している。浦和のことはまだ詳しく見ていないけど、フォワードに強い選手がいると聞いているよ。全力を尽くしたいが、気温が少し高そうなので、そのあたりも考慮して万全の準備をしたい」
 
 埼玉スタジアムでの一戦には、長期離脱中のマルコ・ロイスも帯同する予定だという。フルメンバーでのガチンコ勝負を仕掛けてくるドルトムント。香川を擁する豪華アタッカー陣を、鉄壁を誇るレッズ守備陣がいかにして食い止めるのか。見所満載のビッグイベントとなりそうだ。
 
 最後に、リッケン氏による聞き流せない発言があったので紹介しておこう。
 
「じつは浦和にひとり、目を付けている選手がいるんだ。もしかしたら夏に来た時、そのまま連れて帰るかもしれないよ(笑)」
 
 冗談なのか、本気なのか。詳しくは近日公開の第2弾にて!
 
取材:川原崇・羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

Jリーグから浴衣をプレゼントされ、軽く羽織って記念撮影。村井チェアマン(右から3人目)は「本気の戦いを楽しみにしている」と語った。写真:佐藤明(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

【関連記事】
香川、ドルトムントで4度目のタイトル獲得! DFBカップ5年ぶり4度目の優勝!!
香川が「深みのある1年」と6季ぶりのタイトルで掴んだ自信を語る!
【ACL】浦和が延長後半の森脇弾で9年ぶりの8強進出! 敵地での2点差ひっくり返す大逆転劇
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ