料理人を目指すはずが一転… リオ五輪代表DFに逞しさを植え付けた幾つかの出会いと転機

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年05月19日

「もう一度井原さんと一緒にJ1でやりたい」

昨夏にはリオ五輪代表にも選出された。湘南でのベースがあったからこそだと亀川は語る。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「湘南から残ってくれと言われていましたけど、この世界は試合に出ないと意味がないと思っていますし、オリンピックのことを考えたら、ゲーム勘や出場機会というのは必要になってくる」
 
 こう覚悟を決めて移籍した先の福岡では完全なる主力としてJ1昇格を経験。翌年には念願叶ってリオ五輪の代表にも選ばれた。だが、その一方でチームはJ2降格の憂き目を見ることになった。
 
「個人としても、もっともっと上を目指したいと思っていますし、日本のトップレベルのJ1というところで、ずっと戦っていきたいという思いはある」
 降格間際に亀川はこうJ1残留への強い思いを口にしていたのだが、果たしてそれは叶わず。福岡の降格が決まった後、彼のもとにはJ1クラブからのオファーが届いた。しかし、彼は福岡への残留を選択したのである。その背景には、信頼して止まない指揮官の存在があった。
 
「福岡で井原さんに出会ってオリンピックに出られたという事実もあると思うので。それなのに自分だけで出ていくという選択肢は……。迷った部分は正直ありましたけど、もう一度井原さんと一緒にJ1に上がってやりたいという気持ちが強かった。チームが落ちて、話があったなかで出ていくのは簡単かもしれないですし、J1にいくこともチャレンジという人もいるかもしれません。だけど、僕はJ2に残って1年で上がるというそのチャレンジをしたいと決断した。だからこそ今年は是が非でもJ1に上がらなければいけないと考えています」
【関連記事】
久保建英&堂安律に続け!! センス溢れる「左利きヤングアタッカー10選」
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
甲府在籍わずか4か月…Jリーグの「忘れ去られた助っ人」にブラジル代表入りの可能性が浮上!
【J2採点】湘南×福岡|福岡が3発で快勝も、湘南の充実した内容も評価
【J2】首位交代!! 佐藤の芸術ループ弾で横浜FCが奪回! 湘南は福岡に完敗で陥落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ